むりょう

    B.A.S.S.

    ビンボーな一児のパパのバス釣りブログ


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    五三川釣行

    はいやってまいりました五三川

    とはいえプランなど無く、まずは細池から下りながら、空いているスポットを探しました

    14:00
    団地前が空いていたので、まずは速水もこみちの3.5gテキサスから。

    モコリークロー→もっこりクロー→もっこりもこみち→速水もこみちって事です。
    リュウギ ラバーショットオフセッターにセット。


    始めてこんな水のキレイな五三川を見た
    水位は昨日とさほど変わらず低い。
    水温29℃

    護岸と葦際を攻めるも反応はない。。
    ただ葦際は生命反応があり、しかもバスっぽい。が、反応なし。

    ダブルモーションにルアーチェンジ。
    3.5gだとフォール時のアクションがイマイチだったので、5gにチェンジ。

    が、ロスト。。

    5gテキサスのピッチンスティック
    独特なスライドフォール……しませんね。。。
    これも反応なし。。
    ただ、またも昨日見たバイトシーンと同じ状況に遭遇!
    これはいけるか?ただ、風が強いな。。。。


    移動
    そのパターンが通用しそうな所にいくも、なんと1投目でロスト。。。
    凹むぜぃ。。。

    ダブルモーション5gテキサスで探るも
    反応なし。。

    ムズイな、




    ちょっと移動し、
    ここで今日初めて偏向グラスをかけると、細長いベイトがたくさん確認できた。
    水温30℃

    なんかここ見たことある風景だな……
    あっ、陸王でカナモがやってたトコだ。
    ここで、エグジグハイパー1/8oz+ディトレーターにチェンジ。
    足元に落とすと、ギルが大量によってくる。その中に、超絶コバスも混じってた
    対岸の葦際に投げると、ギルバイトの嵐。
    こりゃダメだ。もうあれをやるしかない!
    スピニングを取りに車に戻り、例のルアーをつけ、キャスト!
    スモラバと同じくギルバイトの嵐。。。
    護岸際を通すと、バイト
    が一瞬で吐いた>_<
    その後そこでは反応なく、他のオーバーハング下を通すと、バスが見にきた
    目の前で止まり、引き返す。。
    見切られた?
    フックがデカイかな?
    ここはこの前買った5番に…イヤイヤ中途半端な事はせず一気に8番まで落とそう。
    が、そこから反応はなく。
    終いにはロスト。。
    もう手持ち無くなったし。
    ここで、雨が降り出したので、フロッグ
    替えスプール持ってくるの忘れたから、フロロ12lb。
    流石にドッグウォークはやりにくい為、ただ巻で。時折ポーズやここというところは、ドッグウォークを織り交ぜながらやるもダメ。
    そしてすぐ止む雨。

    下流に移動するも、もう夕マヅメ近いのに全く生命感がない。
    風も強いし、スピニングでライトリグなんてやってられん。
    猫まっしぐら投げるもなんかかったるい。
    ネコストレート→猫まっすぐ→猫まっしぐら


    もうヤケクソだ!
    根がかり覚悟で、ブリッツMR投げるも3投でロスト。。。
    そういえばテナガエビがいた。

    初めて五三で見たかも。

    はぁ~。あと30分ないな。。
    どうしよーっか。。

    とりあえず上流戻るか。。。
    細池まで登るも人たくさん。
    マヅメ時だもんな。

    ふと気になるスポットを発見
    先日、釣りビションの俺たちRで、ここ一等地でしょ!と2人が言ってた所と同じシチュエーション。
    流れが当たるストラクチャー。

    まぁ昨日も見ていたんだか、あまりにもあからさま過ぎて攻められてるだろうと思ってスルーしたんだよな。
    ほら、今日だって、さっきまでここ撃ってた人いたし。
    まぁ、でも時間もないし、他に当てもないしちゃっとチェックして帰るか。
    ルアーは……
    あっ、あれ使おっかな、この前拾ったジャスターホッグ4.3。
    なんか根拠は無いけど、何と無く直感で。なんかありそうな。そんな予感がしたんですわ。
    時間的にラスト2~3投ってとこだな。

    慎重に着水音を抑えて、ひっかけてフォール、着底、2~3秒ポーズ、リフト、フォール……繰り返していると




    ゴゴン!グググーっ!





    きたー



    フッキング

    のった







    が、







    見事に木化け。







    来た瞬間にやな予感したけど……







    ラストチャンス逃した。。。。



    もうこうなったらアレを使うしかない
    ここで出さなければいつ出す!って感じで、バイズシュリンプ4.5をそのスポット周辺に入れるも後の祭り。。。もういないわな。。。






    19:00
    ここでストップフィッシング。
    やっと生命感が出てきたところだった。
    その時の水温は28℃だった。



    悔しすぎる。

    少しずつここのバスが見えて来たので次こそは。



    2013年7月14日
    場所 五三川
    天候 晴れ→曇り一時雨
    水質 ステイン
    気温 30℃
    水温 30→29→28℃(表面温度)
    風向 西
    風速 4m
    湿度 55%(上昇傾向)
    時間 14:00 ~ 19:00 (実質釣行時間 5時間 00分)
    釣果 0匹(2バイト 0キャッチ 2バラし)
    関連記事
    1. 2013/07/14(日) 23:14:07|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<本日のお買い物 | ホーム | 仕事前に>>

    コメント

    いつも

    楽しく読ませていただいてます。
    文章上手いですよね。
    更新楽しみにしています。
    1. 2013/07/15(月) 08:13:43 |
    2. URL |
    3. 喜助 #QUUuvn1s
    4. [ 編集 ]

    Re:

    喜助さん)
    ありがとうございます(^^)
    とても励みになります!
    これからもよろしくお願いします(^o^)/
    1. 2013/07/15(月) 08:22:59 |
    2. URL |
    3. kanatapapa #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://osplay.blog.fc2.com/tb.php/86-16bb40a2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
