むりょう

    B.A.S.S.

    ビンボーな一児のパパのバス釣りブログ

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    お買い物~

    この前はザッと降ったんですが、それからはまた元通りの梅雨っぽい感じがしない 毎日デスね。
    もう7月になっちゃうよ
    夏だよ
    って事で買い物してきました(関係ない)

    今日は~

    バイズシュリンプ4.5
    定価の10%OFFから20%OFFだったので買ってみました
    定価だったらまず買ってないだろうな……。
    いくらなんでも5本入りで900円は……。

    さてさて、なんでこいつを買ったか?
    モリゾーなとこ(笑)
    以前からご覧になってくれてる方には分かると思いますが、前はOSP一色でした。
    でもビックバイトを見てからは、エバーグリーンに傾いていき、その流れで同じくエバーグリーンがスポンサーについているモリゾーが目に入る機会が増えてきた
    僕の中でジグのスペシャリストといえば菊さん、テキサスのスペシャリストといえばモリゾーという事で、そのスペシャリストが作った物を使いたくなってしまったのです。。
    影響されやすいですわ。
    さて、それはさておき、、、
    行くフィールドの主なベイトは小さいのにも関わらず
    なぜ3.5インチではなく4.5インチにしたか?
    もちろんデカイ魚を狙うというのもあるが、いつもピンが絞れているわけではないので、そういう時にシルエットが小さいワームを使っても食わせやすいとか以前にバスに気付いてもらえない。
    それと、3.5インチという比較的コンパクトなシルエットのワームは結構持ってるというのもある。そう、キッカーバグの3.5とかなりかぶる物があるのだ!そうなるとどっちつかずになってしまい、自身を持ってやり切る事が出来なくなる。
    ただ一番の理由は

    タフッた時ほどシルエットを小さく

    これは皆さん実践されている方が多いんじゃないでしょうか?

    そこで僕は逆に
    タフッた時はシルエットを大きくするのも一手
    という考えが出てきた。
    皆がやってない(やってる人が少ない)からこそ、バスが見慣れていない、リアクション効果が得られると考えたのです





    このイボイボが空気を掴むようで。
    かなりボディーは偏平なので、バスがどの位置で見るかでシルエットが変わりそう。


    暗いとこで撮影したので見にくいですが、左からドライブクロー3、バイズクロー3.5、ドライブクロー4、バイズシュリンプ4.5とならんでいます。
    意外な事に、長さでいくと、バイズクロー3.5とバイズシュリンプ4.5はほぼ同じでした
    ただ一番どこに行っても活躍しそうなサイズのドライブクロー3インチと比べると大分大きい。。。
    使う前から億劫になりそう。。。

    ただ、じつはコレにはキモがある
    それはカラー
    普段はマッディなフィールドが多いのでグリパンやブラック系をよく使うが、これはウォーターメロンなのだ!
    よく濁ったらブラック!といいます。
    僕の中での神(笑)のT.NAMIKIも濁ったら細くて長いor太くて短いブラックカラーのバルキーワームを使う。と言ってました。
    ただ、バイズシュリンプの4.5インチでブラックなんてそれこそインパクトがあり過ぎる。。
    そこで、マッディであえてウォーターメロンという少しナチュラルなカラーを使い、シルエットをボヤけさせ、それでいて強い水押しを発生させる。
    つまり視覚で誘うのではなく、波動で誘う

    …とまぁ、誰もが考えそうな事を大層な言い方してしまいました(笑)

    あとは、昨日フロッグも買いました
    O.S.P スピンテールフロッグ
    タックルベリー3店舗回ってなかったので諦めていたら、たまたま帰り道に釣具屋を見つけ、入ってみると、定価の10%OFFの10%OFFで安く買えました
    カラーは息子に決めさせました(笑)
    絶対分かってないけど、指刺したのがこのカラーだったので(笑)
    とりあえずバーブレスにしました。

    これで今年のトップゲームは万全
    あぁでも黒のバズベイトも欲しいな。。

    いつも、これも。あれも。してたのがこの結果。


    ヒップバッグパンパン
    これでも使うのしか入れてないつもりなんですが。。。

    クロー系多っ。

    マイラーミノーとフラッシュJのパケがかさばるんだなぁ。。
    これに、ルアーBOXとフック・シンカーケース×2、ジグケース(シリコン用)、ジグ・スピナベケース(ラバー)、モエビパウダー、スナップやペグ留などの小物類等々………
    いっそのことショルダーにしようかなぁ、、、。

    そーいえば来週早々にエバーグリーンからピッチンスティックがデリバリーされるようですね。
    とりあえずグリパン1袋買ってみます。
    関連記事
    スポンサーサイト
    1. 2013/06/24(月) 23:22:34|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<フック | ホーム | 朝練>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://osplay.blog.fc2.com/tb.php/78-794c9ac6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
