むりょう

    B.A.S.S.

    ビンボーな一児のパパのバス釣りブログ

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    釣行 スティーズSV105スプール・活虫 インプレ

    蚊のせいで(おかげで?)、早く起きたので早めに行く事に。
    向かうは大江川近くの野池

    もうSV投げたくて仕方なかったのです

    ルアーはこいつ

    バイズクロー 3.5 モリゾーブルーハンド 5gテキサス
    ブレーキ設定はメカニカルはスプールがカタカタいわない程度でマグは7
    まずは、ブッシュ近くにピッチング
    すぅーと飛んで行く。
    まぁこれはいつものセッティングだから当たり前か。
    徐々にマグを弱くしていく5位がちょうどいいな
    ここまではたいして感動も無く
    次に同じブレーキ設定でサイドキャスト。
    これもすぅーっと飛んで行く。
    次は、結構力入れてキャスト
    トラブルレス。
    おぉ。
    ここでサミングしなくてもバックラッシュしないといってた事を思い出し、フルキャストでサミングなし。
    なんとバックラッシュしない
    すげーなおい。
    前までなら、フルキャストの時点でバックラッシュしてたから、力入れてキャストする場合はメカニカル強めにしてやってたし、それでも下手するとバックラッシュしてたのに
    まぁ僕が下手なだけですが
    感動しつつも、ここの野池に来た理由は活虫を使いたかったからってのが一番だったので投げてみた。

    ギルの反応がものすごい
    ただギルしか来ないため移動。
    違う野池へ。ここは活虫オンリーで
    ギルもよって来ん……。
    移動。
    大江川本流へ。
    水温26.8℃。
    ここからはこいつでランガン。

    SRミニ 1/4oz アユ
    これは、昔のBOX整理してたら出てきたもの。
    12年暗い前のかな?
    案外、状態良かったから引っ張り出しました。
    もう一つ同じものがあったけど、ラバーが溶けてブレードについてた。。
    目が赤く塗ってあるのは、当時小学生だった僕の遊び心です(笑)
    あの頃はやたら赤に塗ってたなぁ(笑)

    これも同じくフルキャストでサミングなしでもバックラッシュしません
    着水しても、ゆっくりスプールが回っていくのです
    これはスゴイ
    ちなみにタックルは、Mロッドにフロロ14lb、ルアーは先に書いたとおり1/4oz。
    コレで、普通なら確実にバックラッシュする様な投げ方しても全然問題なし
    一瞬ラインが浮つくが、すぐ元どおりになる。
    バックラッシュしないという点では、メカニカルガチガチに閉めて、マグもMAXにした状態も同じだが、それ以外は全くの別物
    当然MAXブレーキだと飛距離が全く出ないが、SVスプールは格段に飛距離がでる。
    まるで、そのタックルセッティングにバッチリ当てはまったブレーキ設定で、完璧なキャストを決めた時位の飛距離が毎回出る。
    ってのはちょっと言い過ぎかもしれないが、嘘でもない。
    しかも、いままでみたく、スキッピング、ピッチング、フルキャスト、風向きによっていちいちブレーキ設定を買える必要がなく、全て同じ設定でいける
    これは、使いにくいけどまぁ使えるってレベルではなく、100%満足できるレベルで使えるのです
    モチベーションも維持できて、釣りに集中できるのは大きいですな。

    それにしてもこのSV、ホントにバックラッシュしないもんだからどんな投げ方したらバックラッシュするのかと疑問になったから、試してみる事に(笑)

    普通の投げ方してたらいつまでたってもバックラッシュしないから、わざと水面に向けて角度を付けてキャスト(笑)ちょうどスキッピングをミスった時と同じ様な感じ。
    もちろんサミングなし。
    まぁバックラッシュしました(笑)
    ただ、普通なら確実に致命的なバックラッシュを起こしそうなもんだが、ラインがフカフカに浮いた様な軽いバックラッシュで収まった。
    もう1回は、メカニカルを1クリック分弱くして、さらにマグを5→4にして、ロッドティップにルアーの自重が乗り切らないうちに、手首のスナップだけでキャストしたらバックラッシュしました(笑)
    これもフカフカにラインが軽く浮いただけで収まった
    なんなんだこれは……
    まるでいままでのスティーズがスティーズじゃなかった様な、スプールを替えただけでここまで別物のリールに生まれ変わるとは変な感じと共に感動しました

    さて、話を釣行に戻して、
    その後、色んな引き方でひたすらSRミニを投げるも無反応。
    今日気づいたが、スピナベのトゥイッチがかなりいいアクションする事に気付いた
    今回はダメだったが、いつかコレで釣ってやる(笑)
    ここで大江川ではじめて集金のおっちゃんに会った。
    お金を払おうとして尻のポケットに手をやるが
    げ!?車の中や。。。
    それを伝えると
    いーよいーよ。じゃあまた回って来た時にいたらその時払ってね~。
    と。
    なんていい人なんだ
    死んだじいちゃんに似てたなあの人。。

    護岸を歩きながら流していたら急に足元でバチャバチャン
    逃げたみたいですが、完全にバスでした。
    いたところは護岸ベタベタのかなりプアな葦と葦の隙間の水深50cmあるかないかのところ。
    こんなところにいたんか
    ちょいと反省。。。


    そろそろ折り返すか~、、、
    と思った時、ふと足元の浮き藻にギルではない大きな尻ビレが入っていくのを見た

    バスか??
    テンションがちょっと上がってすかさず、活虫を投下。
    隣の浮き藻からギルさんこんにちは。
    活虫に一直線。
    パクッとな。
    やめてくれ。お前はお呼びじゃない。
    フッキングせずに耐えていたが、なかなかバスらしきやつは出てこない。。。
    スピナベで周りを流すも出てこない。
    またギル。
    スピナベをつつくとはいい度胸だ。
    んー
    見間違えたか。。。?
    ホントはテキサスで藻を貫通させたかったが、あいにく車の中にテキサスシンカー一式忘れてしまい、手元にあるのは5gシンカー1コのみ。。
    とりあえず何か確認したかったから、護岸際でジャンプしてみたりバタバタしたが、何も出てこない。。
    気を取り直し戻りながらテキサスでも流そうかなと思って戻りかけたら、近くの豆ギルに混じって、ひときわ大きい魚影
    おーっ。でっかいな。フナか。。?
    その魚がこっちをみて大きく口を開けた
    バスだ
    サイズは30位か?
    とりあえず活虫をキャスト
    ガン無視。スピナベ通すも無。
    濁っていた為見失ってしまった。。。
    また戻りかけたら、すぐそばにいた
    また活虫をキャスト
    したらバックラッシュした
    いつもスピニングのバックラッシュ=致命傷になる為、今回も漏れなくそれに当てはまった
    わちゃわちゃしてるうちにまたも見失った。。
    はぁーーー。。。
    気を取り直しテキサスをリグろうとしたらシンカー落としてポチョン。。
    はぁーーー。。。
    ジグって気分でもないし、スピニングにドライブクローラーノーシンカーワッキーをリグって岸際を流してくことに。
    4.5インチを使ったのだが、モエビパウダーのおかげかかなり集魚力に長けていて、ちょっと遠くにいたギルが一目散にやってくる
    活虫以上の反応にかなり驚いた
    時間は午前7時。水温27.6℃。
    ギルに混じり小さくはあるが、バスも混じって浮き出した
    チャンスとばかりに慣れないサイトを試みるもダメ。。
    ギルは足音がしても、目の前に行っても全く逃げないのに対し、バスは、足音消して遠くから見ても何故か気配を感じ取られどっかに行ってしまう。
    賢いな。。。
    ルアーをドライブクローラー3.5に落としてアプローチすると、見にはくるのだが、口を使うまではいかず。。。
    ここで終了とあいなりました。

    何と無くバスのポジションは掴めた感じもしたので次こそは

    正直SVなめてました。スプール替えただけでそんなに大きく変わるものだと思えなかったし、プロ達があれほど言っていたけど、過大なプロモーションだと思っていた。
    上手い人が使って初めて体感できるものであって僕みたいなポンコツバサーには、その1/10の良さも分からないんだろーなーとあまり期待してませんでした。
    使ってみて驚き驚きの連続でした
    僕みたいなヘタッピでも十分感動するレベルを実感できました。
    ホントにストレスフリーです。
    悩んでいる人はぜひ買うべきです
    絶対に損はないはずです。
    かなりいいです。
    特にT3SVなんて3万台で買えるなんて、何というお得な。。。。
    あー、SVスプール搭載しているリールがもう一台欲しい。。。
    2013年6月16日
    場所 大江川 大江川周辺野池
    天候 曇りのち晴れ
    水質 ややマッディ
    気温 24℃
    水温 26.8→27.6℃(表面温度)
    風向 西北西
    風速 1m
    湿度 90%(下降傾向)
    時間 4:20~7:20(実質釣行時間 3時間)
    釣果 0匹(0バイト 0キャッチ 0バラし)
    関連記事
    スポンサーサイト
    1. 2013/06/16(日) 14:01:25|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:7
    <<お買い物 | ホーム | SV!>>

    コメント

    こんばんわ。
    シマノ派の自分でも前から気になってましたがSVスプール良さげですね。
    使って実感してみたいです。
    過去のTD-Zにも使えるようなので、その組合せで欲しいかも。
    1. 2013/06/17(月) 00:14:43 |
    2. URL |
    3. へびん #-
    4. [ 編集 ]

    はじめまして!
    いつも楽しくブログ読んでます。
    去年からバス釣りはじめたド素人です(*´∀`)

    SVスプールそんなにスゴいんですか?(゜д゜)
    前から気になっていたんですけど、貧乏な為なかなか手が出せません(泣)

    15日にコータローさんが大江川で撮影していて近くで見てたんですけど、キャストコントロールがすごい!自分も練習してあれぐらい上手になりたいです(笑)
    1. 2013/06/17(月) 09:52:11 |
    2. URL |
    3. まさ #-
    4. [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    へびんさん
    こんばんわ!
    ぜひ使っていただきたいですね〜(^^)
    人ぞれぞれフィーリングが合う合わないありますが、悪い方に転んでも損したなんて事は絶対ない!はずです!(笑)
    僕にはバッチリ合いました。
    今日もちょっと使ってきましたが、やっぱり良かったです。
    1. 2013/06/17(月) 20:18:39 |
    2. URL |
    3. kanatapapa #-
    4. [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    〉まささん
    はじめまして!
    こんな拙いブログを見てくださってありがとうございます(^^)
    SVスプールかなりいいですよ!
    コータロさんが手持ちのリールを全てSVスプールに入れ替えただけあります(*^^*)
    15日に大江に来てたのですか!?
    うわぁー15日に行くんだったーT^T
    見れたなんて羨ましい限りです・°°・(>_<)・°°・。
    どの辺でやってましたか?
    1. 2013/06/17(月) 20:43:29 |
    2. URL |
    3. kanatapapa #-
    4. [ 編集 ]


    拙いブログだなんて(゜д゜)知識が無い自分にはとても勉強になることばかりです(^o^)
    いろいろ調べてたらますます欲しくなっちゃいました!
    宝くじが当たったら速攻買いに行こ♪(笑)

    コータローさんは、警察署裏や幼稚園より下流の橋でやってるの見ましたよ残念ながら釣ってる所は見れなかったですけ( ノД`)…
    あと近くで釣りしてたら、釣れましたかって話しかけてくれました♪
    優しい感じでますますファンになっちゃいました( 〃▽〃)
    1. 2013/06/17(月) 21:44:42 |
    2. URL |
    3. まさ #-
    4. [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    そういって頂けて幸いです(^^)
    当たるといいですね!
    そうでしたか!
    コータローさんは爽やかで紳士的と有名ですもんね。
    貴重な情報ありがとうございます(*^^*)
    1. 2013/06/18(火) 08:24:16 |
    2. URL |
    3. kanatapapa #-
    4. [ 編集 ]

    Re: Re: タイトルなし

    > まささん
    そういって頂けて幸いです(^^)
    当たるといいですね!
    そうでしたか!
    コータローさんは爽やかで紳士的と有名ですもんね。
    貴重な情報ありがとうございます(*^^*)
    1. 2013/06/18(火) 08:25:12 |
    2. URL |
    3. kanatapapa #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://osplay.blog.fc2.com/tb.php/75-58cd5312
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
