むりょう

    B.A.S.S.

    ビンボーな一児のパパのバス釣りブログ

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    久々更新!

    お久しぶりです。
    kanatapapaです。
    約2ヶ月ぶりになるのかな?
    ある事情で更新出来ませんでした。。。

    さて、実はこの2ヶ月間、早朝短時間も含めると10回位釣行してます
    いやー色々ありました。
    ただ一つ言えること。

    釣れねー。


    全く気配すらない。

    懲りずに今日も仕事の前に行ってきました。
    今日は海津方面に向かいました。
    最初ヨット池、牛池に行こうとしましたが、風が強い
    着いたはいいがなんか違う感じ。。
    大江本流でやるか?と言ってみたが人が凄い
    まだ6時前ですけど?
    釣堀状態。。。
    ナビを見たら近くに池があったから行って見る事に。
    ここも人いますね。
    当たり前か。今日日曜日だもんね。。
    とりあえず車からタックルを取り出す

    最近ラバジばっか。
    菊元さんに影響されてキャスティングジグのブラウンパープルにキッカーバグのグリーンパンプキン
    流されやすい性格です。はい。
    10分位やるも釣れそうにもない。
    やりたいとこには人入ってるし、移動する事に。
    ただ全くノープラン。。
    車をグルグル走らせるだけで時間が過ぎて行く。。。
    同じ道3回位走りました(笑)
    ヨット池にしようか?といくも、人がかなりいる。牛池も。
    こりゃダメだがや~!なんて言ってるテンションでもなく、
    『どうしよう。。。せっかく早起きしたんだけどなぁ』
    と考えながらまたグルグル。
    近くにこの前大江川を見て回った時、夏良さそうだなぁと思ってた所に行く事に。
    人がいない。よし
    車からタックルを取り出す。。。

    あっ、さっきも出しましたね(笑)
    オーバーハングにピッチング、スキッピングでルアーを送り込む。。
    といってもかなり下手なので、狙ったスポットに行くのは数少なく、低弾道で飛ぶなんてもってのほか!
    うまくいくと一人で『おぉー。』と言う程(笑)
    スキッピングに至ってはバックラッシュ多発で、陸にキャストする事数回…(笑)
    いや、ここも気配ないですね。
    そんなキャストしてたら当たり前だろ!と野生のキジにも馬鹿にされ…(涙)
    もう時間がない、、とりあえず次回に向けてピッチングとスキッピングの練習するか。と開き直り、
    『あーほんと釣れないなぁー。夏しか無理なんじゃね?次はどこ行こうかな…?』なんて考えながら、すぐそばのオーバーハングにピッチングしてました。


    ビクビクッ


    おっラインがなんか引っかかりながらフォールしたかな?なんか沈んでんのかな?


    次の瞬間、、、


    ギラッ

    翻る魚体。


    魚くんじゃん!

    ギョギョッ!

    さて、このロッドのリフトパワーがいかがなもんかな?え?見せておくれよ。

    なんて余裕もなくただ


    バレるな!バレるな!バレるな!バレるな!バレるな!バレるな!バレるな!バレるな!バレるな!バレるな!バレるな!
    と百万回位光速で唱え

    …………


    ん?


    ……おや?

    あれれ?










    なんちゃって




    どーん

    キターーーーーーー

    ちょい痩せの40up!
    フォールで食いました。
    ホント足元にあるオーバーハング下でした。

    タックルはこちら

    ロッド ダイワ ブラックレーベル PF-701MFB
    リール ダイワ スティーズ100HL(ヘッジホッグベアリングチューン)
    ライン サンライン FCスナイパーBMS 14lb
    ルアー エバーグリーン キャスティングジグ3/8oz ブラウンパープル+キッカーバグ3.5 グリーンパンプキン

    初バスGETーーー

    ロッド入魂完了

    リール入魂完了

    初ラバジフィッシュ
    のメモリアル満塁ホームラン

    魚体は綺麗だったが、僕は見分けが出来ないのでネストのオスかどうか分からなかった為、超適当にサイズ測って、掛かったスポットに速やかかつ静かにリリース。
    その時わかったが片目潰れてたな。

    いやー、何にしろ良かった
    長かった初バス。。。
    実は、あまりにもノーフィッシュの更新が続いていたので、バス釣るまで更新しないと決めていたのです。
    思い起こせば、なぜバスが釣れないのか?を考え、結果、釣れないからとやり切る前にルアーをコロコロ変えているから、そのルアーのハマるパターン、アクションが分からない、そうすると自信を持てずまた新しいものに手を出す。またちょっとやって釣れなければ、ルアーチェンジ。また買う。また釣れない。手持ちがどんどん増えるが、釣果はついてこない。。という悪のループにはまってしまう。これが原因ではないか?という結論に。
    なので、一つのルアーで釣れるまでやり切る。釣れなくても使い続ける。そのルアーを極める。
    そこで何をやるか?と思った時にビックバイトをみて菊元さんに影響されたという訳。
    周りはみんなライトリグをネチネチやっていても構わずラバジ。
    それで周りが釣っていてもラバジ。
    来る日もくる日もラバジ。
    雨の日も風の日もラバジ。
    スイスイ気持ち良さそうに泳ぐラバジ、根がかりして苦しむラバジ、笑うラバジ、泣くラバジ。
    そんなラバジを褒めたり、慰めたり、時には厳しく接したり、、
    髪(ラバー)短くしたら?とアドバイスをあげたり。
    ラバジ、ラバジ、ラバジ、ラバジ、ラバジ、ラバジ、ラバジ、ヤマジ。
    そう、ヤマジ。
    もうなんだったらヤマジの方が釣れるんじゃないの?と思った時もありました(笑)
    そんな僕をみて、ある日ラバジはか細い声で、僕にこう言いました。
    『僕、魚連れてこれない…。だからもう違うルアーを使って…。それか、キッカーバグをテキサスで使ってあげて…。僕はもういいから。』
    相方のキッカーバグ君は
    『いや、悪いのはラバジじゃないんだ!僕なんだ!トレーラーをドライブクローに変えて使ってやってくれないか?』
    と、自分の身はどうなってもいいと熱く語り、ラバジをかばう。
    そんな彼らに僕はこう言いました。
    『えっ?そのつもりだよ?次ダメなら、違うのにするよ。もちろんキッカーバグ。お前をテキサスで使うつもりは毛頭ない。』

    鬼畜wwww

    彼らは荒れました。荒れに荒れました。そしてグレました。
    不良グループとつるむ様になり、帰ってこない日も増えました。
    そんな彼らを温かく見守りながらも、信じて使ってました。
    そして今日。。
    見事魚を連れてきてくれました
    ありがとう。

    まぁこんなくだらない事は置いといて(笑)
    なんにせよ嬉しい
    この調子でラバジをどんどん使い込みたいと思います。
    今日も周りはスピニングでのライトリグでネチネチやってたのですが、誰も釣れてなかったな。
    やっぱりみんな釣れてないのに、小さくしたら…なんて弱気なこと思っちゃダメですね。
    ライトリグリグは食わずにこんなフルサイズのリグを食ってきたのですから。
    とはいっても、ラバーは少しカット(むしり切り)し、キッカーバグも3.5インチとシルエットを少し小さくしてる僕も弱気ですが(笑)
    それにしても今日釣ったバス、歯がかなり鋭く、痛過ぎて手を離しそうになりました
    手を見てみると

    すいません。傷口なんかのせて…
    甲殻類食べてるかな?
    と思ったり思わなかったり。

    この2ヶ月位の釣行や出来事はまた追ってアップします。

    2013年5月11日
    天気 晴れ
    場所 大江川
    水温 16度(釣行開始時)
    水質 クリア~ステイン
    時間 6時00分~7時00分(釣行時間 40分)
    釣果 1匹
    サイズ 41~43センチ位


    ↓ブログランキングに参加しています↓
    ↓押してもらえるととっても喜びます↓




      関連記事
      スポンサーサイト
      1. 2013/05/12(日) 08:44:02|
      2. 釣り
      3. | トラックバック:0
      4. | コメント:2
      <<朝練 | ホーム | ぅぅぅ…>>

      コメント

      こんばんわー!
      初バスおめでとうございます。
      しかもラバジでの釣果ですね。
      自分はテキサスよりラバジの方が好きなんですが、ロストする率が高くてなかなか使えません(笑)
      ブログの更新って釣れているときは良いけど釣れてないと更新したく無いですよねぇ~
      意外とブログもストレスになったりしますが、でもたかが趣味、釣りで生活しているわけでもないし、もっと気楽にやりましょう!
      以前やっていたブログでボウズの連続だったとき、意外にもアクセス数は良かった事がありました。と言う事は他人が釣れなくて悩んだり苦しんだりしている記事の方がお好みなようです(笑)
      確かに釣れている人のブログは面白くありませんからね~
      親指のキズ、ナイスです!!

      1. 2013/05/12(日) 23:23:13 |
      2. URL |
      3. へびん #-
      4. [ 編集 ]

      Re:

      へびんさん〉ありがとうございます(*^^*)
      本当に釣れてないのが続くとブログ書くのも嫌になります(^^;;
      でもこのブログを始めたのは、誰かに見せるのでは無く、やはり記録として、自分のスキルアップの為に始めたので、これからは釣れなくても開き直ってどんどん更新しようと思います!
      これからもよろしくお願いします(^-^)/
      1. 2013/05/13(月) 12:55:22 |
      2. URL |
      3. kanatapapa #-
      4. [ 編集 ]

      コメントの投稿


      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック

      トラックバック URL
      http://osplay.blog.fc2.com/tb.php/65-bd0a47e9
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
