むりょう

    B.A.S.S.

    ビンボーな一児のパパのバス釣りブログ

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    新ロッド!

    スピニングロッドどーしよーかなーなんてここ数日ずっと迷ってました。

    スティーズ欲しいけど、そんなお金…基本ベイトでやりたいから(スティーズが使いたいだけw)、あんま使わないし…

    でもやっぱオールダイワで揃えたいな
    となると選択肢はブラックレーベル一択。
    並木さんは691UL推しだったけど、先日のフィッシングショーで691と比較してFM641ULを推してたしな~

    なんて見ていると何故かベイトロッドのページを開いていた

    な…なんてこった。
    俺はスピニングが欲しいんだ…!
    この右親指め…!
    勝手に動きよって!!

    そんな僕を尻目に右親指はどんどんベイトロッドをググりますw

    そして

    やってしまった
    ブラックレーベル PF701MFB
    だってスティーズの相方もダイワにしたかったんだもん…。
    もちろん中古です。
    オークションでポチっとな♪

    今までモーラ65のMLを使っていたが、
    ・魚がかかった時、やり取りに若干不安を感じる。(気を遣う)
    ・メーカー推奨は18gまでだが、1/2ozの時点でかなり投げにくい
    ・巻き物をやるとかなりティップが入りやりにくい
    ・ルアーの自重はティップに乗りやすいが、飛距離が今ひとつ。
    ・セパレートグリップに飽きたw
    等があり、ワンランク上のパワーのバーサタイルロッドが欲しかった為。
    そんなこんなで色々調べてると
    681MHFB
    PF701MFB
    PF701MHB
    が候補として出てきた。
    681MHFBは川村光太郎プロデュースモデル。間違いはないだろう。3/4ozまでと上の幅も問題ない。
    701MFBはそんな川村光太郎が2010年に最も釣った愛用ロッド。でも、上が5/8ozとモーラと変わらない為、ヤマトjrとか厳しい?
    701MHFBは、3/16oz~1ozまでと、今まで使っていたモーラの上限使用幅を膨らました感じ。これなら僕が使うルアーのほぼ100%カバー出来る。

    というのが最初の印象。
    ここまでなら確実に701MFBは候補から外れる。

    では、なぜ701MFBにしたのか

    ・ピッチング・フリッピングモデルだが、巻き物にもいけるバーサタイル性。
    やはり持ち込めるタックルが制限される陸っぱりには重要。

    ・基本スタイルが普通のキャストとピッチング・フリッピングの割合が5:5位だから。
    カバーが豊富な中規模河川がメインの為、結構ピッチングの割合が大きい。
    そうなるとフリッピングがやりやすいPFシリーズの方がいい。

    ・5/8ozまでとなっているが、20g位でも無理なく普通に投げれるから。
    川村光太郎さんがブレードジグ3/8ozにドライブスティック4.5inで使っているしたしか陸王でも20g位のバイブ投げてたかな?

    ・スティーズにはEVAよりコルクの方が合うから。(個人的な好み)
    スティーズロッドはまた別ですよ?w
    ブラックレーベルのバーサタイルモデルのあのちょっと太めのEVAグリップはちょっと合わないかなって。

    ・川村光太郎さんが愛用してるから。
    681MHFBプロデュースしてるけど、使ったというと、僕が知ってる限りはまだプロトの段階時に、スーパー3dayでドライブスティックのバックスライドセッティングで使ってた位でいまいちパッとしない。その点、701MFBはブレードジグやジグ打ちにも使っていますし、かなりセミナーでも推してたそうな

    そして何よりも
    先を見越したバーサタイル性
    どういうことかというと、スティーズを乗せて使うが、陸っぱりの為、ベイトタックルとスピニングタックル1本ずつで抑えたい。
    今なら、どれを買っても問題はないが、6月にSVスプールが発売される。
    そうなると、比較的軽いものも投げれる様になる。
    SVスプールとノーマルスプールを使い分けるつもりだが、ロッドは1本で両方やりたい。
    そうなるとより軽いものが投げられる方がいい。

    そんな感じです


    あぁこのくびれがなんとも言えませんね
    嫁にもこんな綺麗なくびれがあったら……
    すいません。余談でした

    リールをセットしてみた

    やっぱいい
    最高にカッコいい

    それにしても長い
    初の7fロッド。
    慣れるまでは色々苦労しそう
    とにかくぶつけて折らない事だけには注意
    ロッドをピッチング時の様に降ってみたが、かなりやりやすい
    今までのモーラもライトピッチンモデルだった為、ピッチング時に不自由した事は無いのだが、それと比べてもやりやすい
    このくびれ絶妙

    唯一不安だった自重。
    モーラが107gから150gになる為、かなり重く感じるんじゃないか
    感想ですが、
    予想以上に持ち重りはないです
    たしかに重くはなっていますが、安心感があります
    軽すぎず、重すぎずのちょうどいい重さ
    重いのも嫌だけど、軽すぎるのも使ってて『これ大丈夫』って不安になるんだよな~。
    あぁ~早くこいつで魚かけて【ワンランク上のバットパワー】を味わいたい…
    そんなことをおもいながら、一人部屋でロッドを振っているkanatapapaでした
    それにしてもまたもやスピニングタックルが遠のいたな……
    関連記事
    スポンサーサイト
    1. 2013/02/12(火) 23:51:57|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<スピニングロッド | ホーム | 偏向グラス>>

    コメント

    こんばんわ。
    ブラックレーベルいいですね~
    自分もブラックレーベルの6101ULRBを使ってます。
    昨年はBFSロッドとして大活躍してくれました。
    全てのロッドをブラックレーベルにしても良いと思っているほど大好きなシリースです。
    でもリールはシマノ派なんですよねぇ・・・。
    この701MFB、自分も欲しいかも(笑)
    1. 2013/02/13(水) 23:05:31 |
    2. URL |
    3. へびん #-
    4. [ 編集 ]

    Re:

    > へびんさん
    こんにちは!
    私もこれまでずっとシマノ派でしたが、今回はダイワで揃えてみようと思い買いました。
    吉と出るか凶と出るか(笑)
    早く使いたいです。
    へびんさんのディーズと交換しますか?(笑)
    1. 2013/02/15(金) 12:26:34 |
    2. URL |
    3. kanatapapa #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://osplay.blog.fc2.com/tb.php/56-13bc1f27
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
