むりょう

    B.A.S.S.

    ビンボーな一児のパパのバス釣りブログ

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    巻き巻き…

    今年入ってから夢では2回釣り行ってるけど、実際は釣り行ってない…

    来週から休日出勤が始まるから、今日こそは
    といっても、スティーズにまだライン巻いてないからスピニング縛りのとこじゃないと…
    どこ行こうかなと悩んだ挙句、ライトリグが効く(というか、それしか出来ない気が…)彦根旧港にでも行ってみるかということに。

    だが、嫁に釣りに行くことをいうと、

    昼からにして

    おいおいおいおい
    昼からなんていったら、実質2時間ちょいしか釣りできんやないかい
    と思いながらもそれでも行きたかったから渋々了承。。。

    防寒対策もしっかりして
    さぁ行くか
    と外を見ると風が…otz
    なぜ釣りに行こうとする日はいつも強風なんだ
    と心で叫びつつ…


    結局行きませんでした

    やっぱ、コンディションがいい日に朝から行きたいしと思い、今日は大人しく、オーバーホールから帰ってきたスティーズにラインを巻くことに。

    と言っても肝心のラインをまだ買ってません(笑)

    次はFCスナイパーを巻こうと思ったけど、近くの釣具屋はどこいっても2200~2500円する…

    ただ、1800円で売ってる所を知っている
    それは仕事場から近いとこだから、明日当たりにでも帰りに買ってこようと思い、まずは下巻だけすることにしました。

    下巻も悩みに悩みました
    スコーピオンxt1000には、余ったライン(サンヨーナイロン GTRナノダックス 8lb)を巻いてたが、もっとナイロンよりもっと適したのはないかと。

    PEが比重が軽くいいのは知っていたけど、下巻の為にPEを買うなんてそんな贅沢は出来ませぬ
    そこで、目を付けたのが経済的にも優しいポリエステルミシン糸
    下巻にミシン糸を使うのは結構有名な話みたいだが、僕は初めて知りました

    色々調べた結果、一番比重が軽いのは30番手という事だったので、さっそく手芸センタートーカイに行って、ミシン糸をGET


    ここでいつも失敗する下巻量の課題が…。
    今回は失敗したく無いと思いながらも、計算はどうも苦手で

    いや、
    今回はそんな自分を打破する
    調べたら、
    ・ハンドル1回転で66センチ
    ・TDライン 16lbなら100m巻ける
    という事は単純計算でハンドル約152回転
    巻きたいライン量はFCスナイパー12lbを75m

    だが、肝心のTDラインの直径が分からない…
    そして、ミシン糸の直径も、分からない…
    意味ないやないかーい
    こうなったら奥の手……

    感でいくしかない

    まぁーいつもと同じになってしまったわけです。はい。。

    テンションかなりかけながら~…
    巻き巻き~……

    ブチッ

    テンションかけ過ぎて糸切れました(笑)

    えーと、
    切れた時点で、今70回転だからー…

    あれ?
    そんな回したっけ?

    半回転ずつ回してたのに、いつの間にか半回転を1回転とカウントしてた事に気付く。
    あぁ…
    もうどうにでもなれ。

    何と無く足りない感じがしたから、30回転分追加。
    最後に、接着剤で留めてっと…

    はい完成
    予定分のラインが巻けるか
    ドキドキのライン巻きは後日
    関連記事
    スポンサーサイト
    1. 2013/01/20(日) 16:53:58|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<100均 | ホーム | ベイトリール>>

    コメント

    はじめまして。
    時々覗かせてもらってました。
    スティーズいいですね~
    私も以前はダイワのリール使ってましたが、いつのまにかシマノになってしまいましたが、今でもデザインはダイワが好きですね!
    先日も中古屋さんでこのリールを見つけ、喉から手が出るほど欲しかったです。
    思わずクレジットカードを出しそうになりました、なんとか踏みとどまりました・・・
    これからも時々おじゃまします。
    それと勝手にリンクさせて貰いました。

    1. 2013/01/20(日) 18:30:58 |
    2. URL |
    3. へびん #mQop/nM.
    4. [ 編集 ]

    Re:

    > >へびん さん
    はじめまして。
    ありがとうございます。
    スティーズイイです♪
    最初実物を見た時は、なんかフラッグシップっぽくない外観だなと思いましたが、下巻きをする為ロッドにセットしたらガンメタっぽい感じがかなりカッコ良く思えました(*^^*)
    初めてのダイワ機、初めてのマグブレーキなので、不安な点がありますが早くこいつで釣りに行きたいです。
    ブログ拝見させて貰いました。
    ディーズイイですね〜…!(≧∇≦)
    僕は並木ファンなので、あまり他には目がいかないのですが、ディーズだけは何回欲しいと思った事か…笑
    こんなブログですが、暇な時にでも見ていただきコメントいただけたら嬉しいです。
    なんせバス釣り初めて15年程になるのですが、ブランクの方が圧倒的に長いので、色々ご教授いただけたら幸いです。
    へびんさんのブログも、時々お邪魔させてもらいますが、よろしくお願いします(^^)
    1. 2013/01/21(月) 12:57:16 |
    2. URL |
    3. kanatapapa #XX64iimE
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://osplay.blog.fc2.com/tb.php/44-b36a8345
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
