むりょう

    B.A.S.S.

    ビンボーな一児のパパのバス釣りブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    マイタックル

    今回はマイタックル紹介をしたいと思います
    まずはスピニングからっ



    ロッド シマノ バスワンR 266ML2
    リール シマノ アルテグラ 2000
    ライン サンライン ベーシックFC 4lb

    10年以上振りにバス釣りを再開するに当たって揃えたもの。
    リールはアルテグラがあったが、ロッドはガイド破損のため(後に紹介するレグノライト)、一本である程度何でもこなせる様なロッド選択をした(3g~10g)。これが後々後悔する事になるとはこの当時予想もしていなかった…。
    ラインは最初、GT-R ナノダックス 8lbを使っていたが、巻き替えと同時にフロロに変更。

    次にベイト


    ロッド アングラーズリパブリック モーラ MGC-66ML2F
    リール シマノ スコーピオンXT 1000
    ライン シーガー R18フロロリミテッド 12lb

    そう…
    スピニングタックルの後悔の原因はこいつ。
    最初は

    ベイトなんかいーらねっ!

    って思っていたのだが、ふと某オークションを見たとき、スコーピオンXTが残り時間数分で安かった。
    (小さい頃にベイトといったらスコーピオンと頭にあったので…)
    へーこんだけ安かったらいいかもなーと思いつつ、まだこのオークションは利用した事がなかった為、どういうシステムで、どの様な段階を踏んで入札できるのか、また落札直前の値段の変動(入札殺到)等を見たかったため、軽い気持ちで入札。
    その前も結構な入札数があったから、

    まあ誰かまた入札するだろう…

    と思っていた。
    が、

    そのまま落札。笑

    マジかよ

    俺ベイトロッド持ってないぞ…

    スコーピオンXT1000についてよく知らないまま購入してしまったので、調べる事に。順番逆…
    軽めのものを投げるのに向いているという事で、色々調べた結果、評判のいいモーラで、後々ベイトフィネスまがいな事も出来そうなMLアクションのものを買う事に。
    中古で9000円也。
    トリガーの先端がほんの少し欠けているだけで、使う分には全く支障がないため、これはいい買い物をしたと思っている。
    さて、ここで問題。
    リールに合わせてロッドを買ったわけだが、モーラの推奨ルアー重さは5g~18g。
    そう、ほとんどスピニングの重さをカバーしてしまっている為、スピニングの出番が減る。
    スピニングを使う時といったら、ベイトで投げれないもの。
    つまり5g未満のライトリグ。
    実際には多少無理してもベイトで投げれる限りまで投げる為、4g未満といったところ。
    そうすると、スピニングロッドの推奨重さの最軽量~その下ということに。
    バスワンのティップは柔らかくない(個人的な印象)為、かなり投げにくいし、アクションさせずらい
    リールが重い為余計だ。
    結果、キャストのアキュラシー低下とアクションが雑に
    どうしたものか…
    と考えていると、ある事を思い出した。

    あっ
    そーいえばウルトラライトロッドあったな…
    トップガイド壊れてるけど…

    そこで先日の書き込みでも書いた通りトップガイドを修理して使える状況にした。

    リョービ レグノライト2250 ウルトラライト
    これなら1.95g~7gまでカバー出来る。
    ロッド分だけだが軽くなり、片手でも楽に操作出来る様になった。と思う。まだ実釣していないが…
    もちろんティップに重さは乗りやすくはなったが、6.6ftから5ftと1.6ftも短くなった分、陸っぱりでの重要な要素である飛距離は犠牲になったが、スピニングを使う時といったら大体ピンスポットに入れる事が多いのであまり気にならない代償だと思う。
    そしてこれならコータロー氏が言う

    シャッドゲームに適したフヌケロッド

    にも当てはまる。
    これからの時期ちょうどいいな
    と都合よく考えてます

    バスワンは売ろうかと思ったが、もしこの先ベイトで10g以上を中心で使う様になったり、Mアクション以上の硬いロッドを買った場合は必要になってくる為、しばらくこのままでホントに必要ないと感じたら、ブラックレーベル(今のところSSS-641LXSかSSS-6011ULXSが候補)を買う時の資金の足しとして売ろうと思う。
    でもその前に、スピニングリール新しくしたい
    モデルチェンジした12ルビアスが鉄板
    3ヶ月後誕生日だから買ってもらおうかな
    ↓ブログランキングに参加しています↓
    ↓押してもらえるととっても喜びます↓




      関連記事
      スポンサーサイト

      テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

      1. 2012/12/08(土) 17:25:12|
      2. 釣り
      3. | トラックバック:0
      4. | コメント:0
      <<スナッグレスネコリグフック3 | ホーム | ダウンショット用>>

      コメント

      コメントの投稿


      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック

      トラックバック URL
      http://osplay.blog.fc2.com/tb.php/33-8d826d74
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。