むりょう

    B.A.S.S.

    ビンボーな一児のパパのバス釣りブログ

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    アウトクロス改造 完結

    えー、先日丸裸になりシュッとした僕のサイドワインダー・アウトクロス。

    もちろんあれで使えるわけもなく、、、、
    ってリールシートもないのに当たり前ですが(笑)

    完成させました

    まず、用意したものは

    バランサーバットエンド13/16oz
    付け足しバランサープレート1/3oz
    バランサー取り付けメスネジ
    KDPS16専用 アルミヘッド

    ?と思った人。
    ええ、早速失敗しました。
    KDPS16とは何なのか?
    分からないまま注文してしまいまして、、、。
    後で知りましたが、パイプシートの型番だったんですね。
    KDPSタイプはフォアグリップをクルクル回してリールを取り付けるタイプのもの。
    ちなみにサイドワインダーはSDタイプです。
    ま、まぁ、いいです。

    そんで同時に

    あぁ、うちの猫が、、、。
    カーボンパイプとEVAグリップも。
    カーボンパイプは内径15mm、外形17mmのもの。
    EVAグリップはストレートタイプを買って加工すればいいのですが、めんどくさいのである程度形が整っているのを購入。
    あとあと、ここもちょっぴり失敗したことに気付きます。(汗)

    パイプシートは主流のACSにしようかと思いましたが、なんかデザイン的に合わない気がしたし、トリガー形状もなんか微妙だったので、ECSにしました
    ECS17です。



    アーバーとしてテサテープ、各部接着用のエポキシ系接着剤。
    微調整が効くよう、30分硬化型を買いました。

    んで、各部を実際の取り付け位置になるだろうとこに付けて見た。
    が、グリップのバランスがおかしい、、、。
    そう、パイプシート側のグリップが短すぎたのです。。。。



    これまたマタギさんの
    ワインディングチェックと、EVAグリップ。

    ワインディングチェックは内径15.5mm
    のものでゴールド、EVAグリップはちゃんと長めのものにしました(笑)


    こっからチャチャっと

    大体サイドワインダーフィリッピンエディションのグリップ長に合わせ、カーボンパイプをバッサリとカット。



    パイプシートの付ける位置をフロントグリップがあった位置までズラすので、テサテープを。
    ちなみに、前から15.5mm(フロントグリップかあった所)、17mm(パイプシートがあった所)、15mm(リアグリップがあった所)の段になっていました。


    あれ?ブレてる。
    バランサーエンド取り付け用のメスネジも、カーボンパイプの内径に合わせて、テサテープでかさ上げ。


    前に余ったラバーグリップ。
    丁度、今回使う分位余ってて、これは必然だったのではないかと思った位です(笑)
    EVAグリップも長さや、形を微調整していって、、、、


    そして、失敗を防ぐ為、一つずつパーツを付けて、、、
    いこうとしましたが、もういっぺんにやればいいや!となりまして(笑)


    完成

    ↓もともとのグリップ


    うんなかなかいいじゃん



    ちなみにワインディングチェックとエンドバランサーはワンポイントでゴールドを。(13/16ozはシルバー、1/3ozはゴールドだが、おそらく1/3ozで充分)
    リールフードキャップはもともとついていたガンメタのものに交換、バランサーエンドももともとついていたエンブレムに。

    細かいとこでこういうとこも(笑)↓


    もちろん、コスメだけではなく、バランサーとブランクに直に触れられるECSで機能的にもパワーアップ

    パイプシートから露出しているブランクは、色合いと何かを上塗りして感度を落としたくなかったため、削ったまんまで。




    細部をみると、隙間があったり、キレイではないのですが、なかなか満足してます



    これに合わせるリールは..........









    また今度。
    関連記事
    スポンサーサイト
    1. 2014/03/15(土) 21:46:49|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<2014年 タックル&新戦力紹介① | ホーム | アウトクロス 改造>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://osplay.blog.fc2.com/tb.php/146-2a2b2eed
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
