むりょう

    B.A.S.S.

    ビンボーな一児のパパのバス釣りブログ

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    自作チャター制作 続き

    前回、ブレードの型出しが出来ずに止まっていたので、今日はその続き。



    ここまででした。



    さて、

    今日の俺は一味違うぜ

    コンパス


    これで五角形書ける!

    そして、上を少し折り曲げれば…………





    ん?




    あれ?



    そもそも形状が正五角形じゃなくね?



    っていうか、



    正多角形じゃないよね?


    なんていうか、縦長だよな。。。




    はい。コンパス。


    封すらあけず。




    引き出しの奥へ。。。。。







    あ、

    OSPのブレードジグがあったっけ。


    おおまかな型を取り…


    っていうか最初からこうしとけば良かった。。。。


    ペラペラの紙に型とって、

    それをもとに厚紙に写して、

    んで、それをもとに板に写して、、、






    昨日もホームセンターへ行って0.3mmと0.4mmのステンレス板買ってきたので、先日買った0.5mmとで同じ型で3つ作りました。



    穴は上から2.5mm、
    2mm、
    1.5mm

    位置は一番上の穴は、底辺から10mm、
    二番目の穴は、そこからしたに2mm程離した場所、
    一番下の穴は、底辺から2mmの場所




    でやったつもりだったんですが、




    中心ズレてガッタガタだし、位置も全然違うし




    一言、
    穴空け地味に難しい。


    ま、、まぁとりあえず試してみよう

    ヘッドに付けて、ラインも結んで


    早速お風呂でスゥイミングッ チェーァックァー!
    このために昨日お風呂の湯抜かなかったんだな。。
    ちょうど良い水温です。

    さて、どれどれ



    ふむふむ









    ほぉー













    風呂狭すぎて全ッ然わかんね!


    多分日本で一番狭い浴槽なのではないかと…
    それは言い過ぎだろうけど、こんな浴槽はこれまでの人生で見たことがない。

    ほぼ正方形ですよ。

    しかも小さい正方形。

    大人一人はいるのもギリ。

    あっ、ギリっていうのはギリアウトの方。
    肩まで浸かろうとすると足を出さないとムリです(笑)


    そんなだからほぼ泳げない為、なかなかちゃんと見れない。。。

    けど、がんばって見る!


    見る!




    見る!





    1時間位続けた結果…










    (笑)






    いや、少しは分かったこともありました
    やっぱブレードが薄い方が立ち上がりが早い気がする。が、音が軽い(小さい)。
    ブレードが厚いと、音が重い(大きい)。が、立ち上がりが悪い気がする。

    んー、気がするってのがどうなの?
    ってか、音の大きさはブレードのスウィング幅が大きければその分大きくなるのは当たり前だよな。
    ただ、0.3mmは柔らかすぎて耐久性がどうなのって感じはします。

    もう一回ブレード作り直して、

    完成!
    音の重さ重視で厚さは0.5mm。穴も全て中心、さっきより一番下の穴と底辺の間を少し狭めスウィング幅を持たせてあげたら、立ち上がりが良くなった感じがありました。
    後は、ヘッドのアイの曲げ方を変えました。
    アイの形がBカスタムチャターっぽくなっちゃってる感が嫌ですが。
    ブレードがヘッド部分に当たって音が出るようにするためと、ブレードが邪魔してフッキングの妨げに極力ならないようにするために直線部分を設けたこの形状にしました。(見にくいです、)

    とは言ってもここまでが限界でしたが。


    もう一つは

    ブレードの厚さは、立ち上がりの良さも少し意識して0.4mm。アイの形状は変更なし。ブレードがフッキングの妨げにならないことを意識したセッティング。
    ただ、普通につけるとまだ倒れこみがあまいんで、一番下の穴を面取りし、より倒れる様にしました

    ちょっと一番下の穴の強度が心配ですが。。、



    と、まぁ自作チャター第一弾、こんな感じです
    何カスタムチャターにしようかな?
    それとも、B◯スタムチャター?
    いや、下はおかしいな(笑)


    実際泳がしてみんことには何も始まらない。
    ということで、釣りに行きたいのだが、気胸が悪化してるのであまり無理も出来ず。。。
    ムムム。。。。。
    気胸チャターでもいいかも。。。
    関連記事
    スポンサーサイト
    1. 2013/11/02(土) 23:32:28|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<Bカスタムチャター | ホーム | ◯◯への道>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://osplay.blog.fc2.com/tb.php/125-0f89dd27
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
