むりょう

    B.A.S.S.

    ビンボーな一児のパパのバス釣りブログ


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    お買い物

    冬に向けて着々と。。。


    防寒手袋。
    手首も長いし


    指が出せるし


    いい感じ♪




    そんで、

    ドノーシャッドハイピッチ

    いや、本当はソウルシャッド買おうとしたんですよ?
    したんですけど…
    何ででしょうね?(笑)
    なんか惹かれてしまいました。

    背中がブルーなカラーは好きです。
    好きです大阪。



    ただ、釣りに行く回数減ってるから、使わずに眠るやつとかあるんだろうな。。。。(笑)

    あータトゥーラのtypeR欲しいな。。
    タトゥーラロッドもなかなかカッコイイけど。
    でも日本版待った方が良さげかな。
    あぁ、あとあれが欲しい。





    お金。(笑)






    元も子もないこと言ってすいません。


    お後がよろしいようで。(?)
    1. 2013/11/28(木) 00:50:10|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    お買い物

    ロストしてしまったバイブを補充
    TN50は小さ過ぎたと思ったので、TN60にしようかとも思ったが、ここは王道で。

    でも、スタンダードではなく、派生モデルを買うあたりは変わってません(笑)
    今回ももれなくフロントフックをダブルフックにしようと、購入。


    そんで、

    リルラビット

    なぜか人気のないサクラベビー。
    今だに売れ残っている店舗もチラホラ。。。
    なかなかいい色してるとおもうんだけどなぁ。




    はい!

    準備完了!
    さぁ、出撃!!
    と思ったら今日なぜか二度寝してしまいアボーン。
    明日から一気に朝の気温下がるっていうのに。
    わやだわ。
    1. 2013/11/26(火) 12:31:48|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    出勤前釣行

    キターー!!!デカイ…!!

    ……


    出勤前釣行は久しぶり。
    最近仕事が終わるの遅かったりでなかなか行けず、、
    このままだとせっかく買ったTNが錆び付いてしまう。
    いや、別に冬でも使えるんですけどね。
    秋にどうしても使いたかったんです

    6時半過ぎに到着
    瑞穂橋上流

    ちょうど日の出位でいい感じ♪



    ……













    …………


















    でーれ寒ぃ!!!!!

    水温9度。
    放射冷却の影響か、水面からもうもうと湯気が立ち込めてます。。

    とりあえずキャスト!




    巻く





    巻く!






    巻く!!














    寒すぎてもう巻けませぬ……




    開始5分で、そうだ。手袋を買おう。と決意しました。





    とりあえず、移動しながら……



    あと一投で移動しよう。


    あー寒い。。。






    グリグリ




    グリグリ



    グリ…グン!


    あれ?なんか引っかかったか?

    力入れて巻くと少しながら寄ってくる。

    あー外すのめんどいなぁ


    いや、まてよ。



    もしかして魚じゃね?


    ほら、寒いからさ、鈍くなってて。





    もういいや!周り誰もいないし、とりあえずフッキングしとけ!


    って感じでフッキング!!


    も生命感は…………。


    やっぱ違ったかー。よかった周り誰もいないくて。

    あいつ間違えてやんの!プププっ!

    って言われなくて済んだわ。


    そんな事思いながら巻いていると、ラインが横にフーっと?



    あー!魚だー!!!!





    来たよ!

    キターー!!!!しかもデカイぞ…!!!


    かろうじて巻けるが、動きが全く制御できず…
    あわわわ、そっちはやめて!
    あー!
    カバーに突っ込んだ。。
    出てくるか!?
    しかし、なめてもらっては困る。
    このロッドのバットパ……



    あ。出てきた。(笑)



    いやーデカイぞこれは!


    ただ気になることも、。


    そういえば一回も首振りしてないぞ?


    しかも、一回くらい水面浮いてきてもいいとおもうが。。





    そうこうしてるうちに足元まできた!

    まだ魚体は見えず。。

    さぁ、浮いてこい…!!


    キタキタキタ……!




    ん?
    あれ?口にかかってない?


    見えたと思ったら一瞬でまた潜られたせいでよく見えなかったが、、、、。


    いや、それよりも、なんか色が違ったよーな………






    さぁ、観念しろ!!



    次こそは……





    ……………!!!!




    こいつは……………!!!!

















    コイだ!!!!!!!!








    デップリ体型の巨ゴイの背ビレにスレがかり



    よっぼど写メろうかと思いましたが、一刻も早く外してあげる方がいいなと思い撮ってませんが、、、。





    さて、どうやって外そう?

    12ldだし、流石に抜きあげれないでしょ、


    手は届かないでしょ、


    かと言ってネットはぶっ壊れてるでしょ、






    寝っ転がって思っ切り下に向かって手を伸ばす!!!!


    もうちょっと…!

    あー!暴れないで…!


    とりゃ!とりゃ!







    取れたー!






    よかった。本当に周り誰もいなくて。


    もし見られたら、


    おいおい!ランディング体制してるぞ!?
    あの体制ってことは抜きあげれない位のサイズなのか!?
    マジかよ!ネットかしてあげようかな!?
    ん?よくみるとバスじゃないぞ?
    コイだ!コイ釣って寝っ転がって必死になんかやってるよ!ガハハハハハ!腹いてェーーー!や……やめてくれよ!先週手術したばっかでまだ痛むんだ!!



    っていわれるとこだったぜ。。。




    その後、そのコイはヒレも動かさず、スーパースローシンキング(SSS)で濁りへと消えていきました………。







    というわけで!








    鯉でした!




    そんで、その後はあたりもなく、

    さぁそろそろ仕事行こうかな。ラスト一投!




    で、最後の最後でTNロスト。


    杭に引っ掛けてしまい。。。




    すぐそこに見えるのに~。








    瑞穂橋上流の岸から一番近い杭のうち、フロントダブルフック仕様のクリスタルバナナカラーがあったら

    あっ!あのバカのだ。

    と思ってください。

    もし取れたら使ってやって下さい。

    美品のイヨケンサウンドのTN50です(笑)




    そんな感じで凹みながら仕事へ。



    昼は、ペヤング超大盛り焼きそばの、ソース焼きそばとイカ墨焼きそばのハーフを食べました

    最後まぜまぜして、見た目的にはまぁあれだったのですが、まぁ、美味しかったです。

    そんだけです。はい。
    1. 2013/11/24(日) 18:37:14|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    サロンパス

    タテターテヨコヨーコ♪

    サロンパス♪

    縦縦~横横~



    サロンパス♪


    こんな歌だったかな?



    ふざけてすいません。


    縦の動きと横の動きで。


    そのまんま東です。




    最近ロストしまくりで凹んでるので、気休めにフロントフックをダブルフックにしてみました

    さて、早く行かないと完全に冬になっちまうので、明日出勤前に行きたいな。
    いや、明後日にしようか?
    いや……
    あぁ、、こうしているうちに冬になるんだな。。。
    1. 2013/11/16(土) 21:41:09|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    久しぶり

    久しぶりの釣行。
    3週間ぶり?

    雨、防寒対策バッチリでいざ























    ちょっと遅めに11時頃到着




    雨でもこんな人おるんかいな。。



    やりたいとこに入れずどんどん上がっていき、空いてた瑞穂橋上流にIN。


    さぁ!


    やるぞ!


    まずは自作チャターの処女航海。


    んが!?



    回転しやがる。。


    もう一つは、、、、、




    ほげ!?




    動きが抜けまくる。。。




    まぁ、両方とも理由は分かったが、この場ではどうにも出来ず。




    よし!

    なんかぐちゃぐちゃですが、Bカスタムチャターを巻いて行きます
    トレーラーはデスアダー5インチ、カラーはローライトだからスモークシルバーフレーク。
    巻きながら団地らへんまで上るも無。

    折り返しは、気になったピンやカバーを

    フラットバックジグ3/8ozにデスアダーツインテール4.5インチ。
    強気にいきます
    も、反応はなし。
    またBカスタムチャターに戻し、流すが無。

    上流へ。

    いつも人がいるところに誰もいない!

    も攻めすぎて、Bカスタムチャターロスト。
    クソ藪漕ぎして、取りに行くも見失い、、、、、。
    上流のカバー周りから、Bカスタムチャターのブルーブラックにデスアダー5が付いているのがあがったら、僕のです。
    誰か使ってやってください。

    そして、またもフラットバックジグにツインテール。
    なんかあたりっぽいのがあった?
    テール千切れてるが。
    でも、もしかしたらさっき枝に引っかかった時に切れたのかも?
    わかんないな。

    おっ!釣れた!

    よく分からんシャロークランク。


    移動。
    細池。

    Bカスタムチャター二つ目ロスト。
    着水後かなり早巻きしたから、水面直下だったはずなんだけどなぁ。
    沖になんかあったかな?



    まさかの二つロストで手持ちがもうラスト一つになり、かなり凹んでおります(´Д` )
    もう今日はBカスタムチャター使いません
    自作チャターにチェンジ
    今の状態だとかなりスローにまかないといい動きしないため、いっそのことボトムに這わせるように障害物に当てながら引いてくるとなかなかいい動きしたので、おっ!いいじゃん!と思っていたのもつかの間、やはりロスト。

    訂正。
    今日はチャター使いません


    移動。
    養鶏場前をイヴォークで流すも無。

    移動。
    またも、瑞穂橋上流。

    ここで手にしたのは

    ガノブレード

    ど遠投して、イレギュラーフォール後、ただ巻きで。
    フックをフェザーフックに変えてあるので、スローに巻くと細かいS字、少し速めに巻くとたまに抜けるイレギュラーなS字をかきながらの動きが際立ちます
    しかし、反応は無く、瑞穂橋下流へ。

    対岸目掛けてキャスト
    すると
    ググッ!

    ググッ!

    明確なあたりが



    きたー!



















    来てなかったー!
    そして、これまたロスト。


    凹むわー。
    こっからはジグで。
    沖のピン、護岸際等をフラットバックジグにスパイニークロー3.5インチ。


    はっ!?

    しまった。
    弱気になってサイズ落としてた。。
    ここで、残り時間も少なくなってきたので残りは

    バイオレータージグ1/2ozにデスアダーツインテールで、橋脚周りをやるもノー。


    ここで、終了。
    水温はこの時点で15.4度でした。


    だー。
    釣れんなー。
    1. 2013/11/11(月) 00:01:44|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    J

    上州屋が穂積にOpenとのことで、嫁には『早く帰ってこいよコンチクチョー』と言われてましたが、内緒で仕事帰りにちょっといってきました
    前から思ってたが、もはや岐南店の移転というレベルじゃなくないか?
    家からは近くなったが、会社からの帰宅ルートからはそれてしまい複雑な気分。。。
    まぁ、そんなことはいいとして、
    デスアダー5インチ目的で行ったけど


    気付いたらいくつか買ってました

    デスアダー5インチ
    チャートリュース やっと見つけた
    スモークシルバーフレークはスイミングでの実績色なので
    でも、ブラック系とホワイト系はないなぁー。

    デスアダーツインテール デッドシャッド
    ラメが入ってないナチュラルアピールカラーをジグトレーラーとして欲しかった為。

    フラットバックジグ 3/8oz サクラベビー
    前から欲しかったカラー。
    昨日、他の釣具屋行ったら、唯一僕が持っているフラットバックジグのカラーである2色だけが大量に売れ残っていてショッキングでした。。
    それだけです。

    スタッブクロー スカッパノン
    いつ使うの
    もう夏終わりましたが?
    はい。来年用です。あまりみかけなかいのでノリで買いました。

    イヴォーク ブラウンバックチャート
    これは気付いたらカゴに入れてました。

    ラウンド25
    旧パケがあったので迷わずGET!
    現行とは違うアイの高さと、0.9gで2/0のフックがあるから旧パケの方が好きです

    ディトレーター #306
    冬用カラーとして。

    FCスナイパー 4lb
    5000円以上買えば、ハガキのクーポン使えたから値段合わせのため。






    レジへ。



    が、







    計算間違いで、FCスナイパーなしで5000円超えてる。





    おーまいがー。


    あ、やっぱラインはよろしどす。




    なんて言えず。



    まぁ、いっか。



    そういえば、リルラビットはすでに売り切れてました

    おそらく、Bカスタムチャターも、あったんでしょうか。

    バスタークはカラーも豊富で大量にありました。





    一つ言いたい。



    駐車場狭すぎ。




    そうそう、Bカスタムチャター届きました

    ブラックブルーばっか。


    ふむ。

    あぁ。。


    なるほど。
    あと、ブレードはステンの0.3mmらしいが、手持ちのステン0.3mmと比べるとやけに硬い。
    手持ちのやつ材質はSUS430。
    いっぽう、Bカスタムチャターのブレードは磁性がない。
    SUS304とか、SUS303とか?
    わかんね。

    さぁ、日曜日。
    雨ですが、
    気胸ですが、(笑)
    行けるかな!?
    1. 2013/11/09(土) 03:28:12|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    Bカスタムチャター

    ホント何気なーく意味もなーく楽天でBカスタムチャター検索したら、バスメイトインフィニティで21時~販売開始とな!?



    ふん!

    もはや既製品なんかには興味はない!

    いらない!
    もう、いらないとまで俺は言う!














    ブルーブラック 3つ買いました。(笑)



    それにしても、瞬殺でしたね
    他の色も買おうとしたけど、全て売り切れ。
    10秒も経ってないですよ?

    20時59分から連打しててよかった(笑)



    べ…別に欲しくて仕方なかったわけじゃないかんね!


    すいません。やっぱ欲しかったです。。



    Bカスタムチャターも参考にして、最強のチャターを作り出すぞ!!

    という、意気込みです。

    とりあえず到着が楽しみ。
    1. 2013/11/03(日) 21:30:09|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    自作チャター制作 続き

    前回、ブレードの型出しが出来ずに止まっていたので、今日はその続き。



    ここまででした。



    さて、

    今日の俺は一味違うぜ

    コンパス


    これで五角形書ける!

    そして、上を少し折り曲げれば…………





    ん?




    あれ?



    そもそも形状が正五角形じゃなくね?



    っていうか、



    正多角形じゃないよね?


    なんていうか、縦長だよな。。。




    はい。コンパス。


    封すらあけず。




    引き出しの奥へ。。。。。







    あ、

    OSPのブレードジグがあったっけ。


    おおまかな型を取り…


    っていうか最初からこうしとけば良かった。。。。


    ペラペラの紙に型とって、

    それをもとに厚紙に写して、

    んで、それをもとに板に写して、、、






    昨日もホームセンターへ行って0.3mmと0.4mmのステンレス板買ってきたので、先日買った0.5mmとで同じ型で3つ作りました。



    穴は上から2.5mm、
    2mm、
    1.5mm

    位置は一番上の穴は、底辺から10mm、
    二番目の穴は、そこからしたに2mm程離した場所、
    一番下の穴は、底辺から2mmの場所




    でやったつもりだったんですが、




    中心ズレてガッタガタだし、位置も全然違うし




    一言、
    穴空け地味に難しい。


    ま、、まぁとりあえず試してみよう

    ヘッドに付けて、ラインも結んで


    早速お風呂でスゥイミングッ チェーァックァー!
    このために昨日お風呂の湯抜かなかったんだな。。
    ちょうど良い水温です。

    さて、どれどれ



    ふむふむ









    ほぉー













    風呂狭すぎて全ッ然わかんね!


    多分日本で一番狭い浴槽なのではないかと…
    それは言い過ぎだろうけど、こんな浴槽はこれまでの人生で見たことがない。

    ほぼ正方形ですよ。

    しかも小さい正方形。

    大人一人はいるのもギリ。

    あっ、ギリっていうのはギリアウトの方。
    肩まで浸かろうとすると足を出さないとムリです(笑)


    そんなだからほぼ泳げない為、なかなかちゃんと見れない。。。

    けど、がんばって見る!


    見る!




    見る!





    1時間位続けた結果…










    (笑)






    いや、少しは分かったこともありました
    やっぱブレードが薄い方が立ち上がりが早い気がする。が、音が軽い(小さい)。
    ブレードが厚いと、音が重い(大きい)。が、立ち上がりが悪い気がする。

    んー、気がするってのがどうなの?
    ってか、音の大きさはブレードのスウィング幅が大きければその分大きくなるのは当たり前だよな。
    ただ、0.3mmは柔らかすぎて耐久性がどうなのって感じはします。

    もう一回ブレード作り直して、

    完成!
    音の重さ重視で厚さは0.5mm。穴も全て中心、さっきより一番下の穴と底辺の間を少し狭めスウィング幅を持たせてあげたら、立ち上がりが良くなった感じがありました。
    後は、ヘッドのアイの曲げ方を変えました。
    アイの形がBカスタムチャターっぽくなっちゃってる感が嫌ですが。
    ブレードがヘッド部分に当たって音が出るようにするためと、ブレードが邪魔してフッキングの妨げに極力ならないようにするために直線部分を設けたこの形状にしました。(見にくいです、)

    とは言ってもここまでが限界でしたが。


    もう一つは

    ブレードの厚さは、立ち上がりの良さも少し意識して0.4mm。アイの形状は変更なし。ブレードがフッキングの妨げにならないことを意識したセッティング。
    ただ、普通につけるとまだ倒れこみがあまいんで、一番下の穴を面取りし、より倒れる様にしました

    ちょっと一番下の穴の強度が心配ですが。。、



    と、まぁ自作チャター第一弾、こんな感じです
    何カスタムチャターにしようかな?
    それとも、B◯スタムチャター?
    いや、下はおかしいな(笑)


    実際泳がしてみんことには何も始まらない。
    ということで、釣りに行きたいのだが、気胸が悪化してるのであまり無理も出来ず。。。
    ムムム。。。。。
    気胸チャターでもいいかも。。。
    1. 2013/11/02(土) 23:32:28|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ◯◯への道

    えー。

    まずはじめに……



    気胸再発したっぽいです。


    もうね、9割9分9厘で前と同じ状態で、呼吸が苦しくなっております。


    でも!
    まだ病院には行きません!
    行きたくないんだ!!



    さてさて、

    気を紛らわせる為、、、
    では無いのですが、仕事帰りに色々買い込んで参りました


    金切ハサミ
    ステンレス板
    替えスカート ×2
    手動ドリル機
    ドリル ×3
    Bカスタム 3/8oz
    マッドウェーバー
    スナップ ♯3

    さて、これで何を作るのか…
    って分かりますよね。
    そうです。チャターです
    買えなかったBカスタムチャターへのはらいせです。
    まぁそれは嘘ですが。


    さぁ、まずはどこからいこうか……
    よし!じゃあブレードから
    ステンの0.5mm
    ホントは0.3が欲しかったがうっておらず。
    まぁ色々試してみよう
    じゃあ早速、





    ……

    ………


    ん?





    あれ?





    どうやって型とればいいんだ?



    俺、コンパスとか持ってないが。。


    その前に定規すらないが。。。



    んー



    んーーーー









    折り紙で五角形作ってそれを元にしよう!!




    こうして、



    んで、、、、




    ????





    あ、分かった。



    出来ねぇ。




    後回しにしよう。


    じゃあ、ヘッド部分作るか


    まずはもうボロボロになっているスカートを日頃の鬱憤を晴らすかのように引きちぎり、

    いやーん!はずかしー!



    ワイヤーをジョッキン!








    バチーーン!!!!





    ( ゚д゚)





    何の音?



    えーっと、

    直後に気づいたが線はここで切るみたい。
    が、普通にハサミ部分で切ったため

    刃こぼれ。
    しかも真ん中。
    まだ一回も使ってないのに、使用不可に
    てやんでい!

    ワイヤーを切り、曲げていく。



    頭の中での理想の形、曲がり方とは程遠く。。。

    なんとか。
    間空いてるのはまだブレード入れてないからです。



    そんで、

    フラッタースカートに替えてあげ







    今日はこのくらいにしたろ。


    苦しいぜぃ、てやんでぃ!
    1. 2013/11/01(金) 01:41:36|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
