むりょう

    B.A.S.S.

    ビンボーな一児のパパのバス釣りブログ


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    寒い

    前のブログで冬支度なんて冗談交じりで書いたら……



    ホント寒くなってきました。

    僕の中では冬です。


    なので、もう2週間近く釣り行ってません。

    でも、必ず朝方一回起きるんですよ?

    ハイシーズンの癖でしょうか。



    いや、毎日布団がはだけているから寒いだけか。



    バイオレータージグ買ったり…


    近頃の台風連発等で日差しが弱く、2週間以上かかって日焼けウォーターメロン作ったり…


    そーいえば
    Bカスタムチャター。
    買えませんわ。
    楽天も瞬殺。
    ヤフオクでは3倍近くの値段で取り引きされてるし。
    いじょーですわ。
    色々理由はありますが、一言でいうとそこまでして欲しくはないので、次回まで待つとします。

    ではでは。
    1. 2013/10/30(水) 23:38:14|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    冬支度?

    なんやかんやで釣りに行けておりません。。。

    昨日は起きたけど、何故かまた寝てしまい、今日は完全に寝過ごしました>_<

    そして、明日は雨、明後日は病院………昨日行けばよかったな、、。




    さて、今日は仕事帰りにタックルベリーへ行きました

    Bカスタムチャターのトレーラーを買おうと思ったんだけど、デスアダー5インチが一つもなく……。。。


    ふと発見。

    デプスのガノブレードです

    いや、ちょうど欲しかったんですわ。

    んで、

    フックを手持ちのフェザーフック♯4 に交換
    うん!バッチリ!

    なんか冬を意識したので、ちょっと早いですが、冬の準備をはじめました

    冬に使うだろうワームの油分をダンボールで吸い取り、気分がのればモエビパウダーを振りかけようかと。


    こたつに入りながら作業。。。




    なんか、うん。
    もう冬だ。(笑)
    1. 2013/10/23(水) 21:55:17|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    ペタペタ

    ペタペタ…



    ペタペタ…




    よっ!っと






    あらよっ!と





    できた。


    ↑表

    ↓裏

    ビニールテープです。
    飽きたら今度は黒にしてみよー!


    そういえば今週末~来週頭あたりにBカスタムチャター販売になりますね^ ^

    売り切れ必至…

    買うぞー!
    絶対買うぞー!
    カラーはアルビノが欲しいです……。
    1. 2013/10/22(火) 12:45:10|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    お買い物

    お買い物をしてきました

    まずは

    フラットバックジグ 3/8oz
    ウィードシュリンプとオレンジエッジ

    やっと出荷になったので買いました。
    カラー?選べませんでしたよ。残りもんです。。。
    まぁ奇跡的に合わせやすいカラーが残っていたんで良かったですが。
    1/2ozはまだまだいっぱいありました
    ブラックかおーかな。。。




    FPPストレート 4/0
    ファットイカのフッキング向上のため買ったんですが、、、


    5/0で良かった…(´Д` )

    まぁ、、、使ってみます。。

    あと気になったのが

    ファットイカのフラ端面。
    こんな平面だったっけ?
    昔(10年くらい前)は、なんか、こう、吸盤みたいな形になってたような…
    記憶間違いかな?



    んー。
    多分勘違いだな。うん。


    台風がくるたびに季節が一気に進行するから、この台風が過ぎたら完全に秋になるんだろうな~。

    ファットイカ買うの遅っ!!
    1. 2013/10/20(日) 09:30:59|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    復活!

    今日無事退院することができました!

    やったー!
    なんか虚脱期間が長かったのが逆に良かったみたい。

    しかし考えが甘かった。
    処置後から抜くまでが地獄でした。
    チューブを入れてる間は、痛み止めも効かない持続的な痛みだし、チューブを抜く時は、単純に我慢あるのみ!だったし..、(実際ここが一番痛かった)
    再発しない事を願うのみです。

    4日振りに外に出た。




    『寒ッ!』




    ビックリマンボでした。



    4日振りの家。


    たかが4日でしたが、玄関入った瞬間に今まで香った事のない匂いが!




    ましゃか……!?



    不倫?!




    なんてね。
    毎日いると分からないけど、きっとこの家以外の人が来たらこういう匂いしてるんだろうな。


    そうこうしてると、嫁と子供は出かけると言い出した。

    なに?手負い人は足手まといだから置いてくのか?



    時間を確認する。

    12時前。



    …。


    今日は金曜日。

    そう、平日。






    ……。



    曇りか……。。




    ……。



    つ……釣り行きてェ…‼︎‼︎‼︎




    だが、傷口は閉じてない。。
    胸を見るとホッチキスみたいなので止められた傷口が見える……。


    確かに動くとまだ痛いんだよね…。。、




    うん…。。
    悪化しても嫌だしね……。












    大榑川到着。(笑)






    本当は五三川行こうかと思ってたけど、車運転してるうちにちょっと痛くなってきたから、近くの大榑川にきたという非戦略的選択。

    いつぶりだろ?

    あー、あれだ。
    3ヶ月探しに探して買ったタイニーブリッツMRのマットブルーバックチャートをわずか3投で失った去年の9月?10?月以来だ。
    ちょうど1年前くらいか。


    堤防上から川を覗くと大小さまざまな魚影が!!

    でっかいのは鯉だな。
    50位あるのがそこらじゅうにいるな。

    ちっちゃいのは……バスだ。
    くそちっちぇ。。

    水温19度。
    20度切ってる。
    流れもあっていい感じ。


    とりあえず、投げたいルアーがあったんでそれにあったシチュエーションを探す。



    ここだ!



    ルアーが弧を描きながら水中へ!

    そのルアーとは!


    なんと!





    ただのファットイカです。
    すいません。



    ほぼ左手使えない(使いたくない)からやりにくい!


    もうここしかないだろうという対岸のカバーへ!

    そしてこれ以上ないキャストが決まり、

    くるならここだなと思ってたら



    速攻ラインがスゥーー



    ほらきた!


    フッキン ……グォ!?
    あぁちょっと痛い。
    そしてのってない。

    くそ!


    ちょっと移動し、またこれでもかっていうところにルアーを落とすと



    スゥーー



    また乗らず。。
    小さいか。。?


    またちょいと移動し、キャスト!


    コン!

    コン!

    あーギルか?

    グングン!
    スゥー、、

    ん?ギルにしては大きい当たりだが、
    まぁギルならすぐに離すやろ


    スゥーーーーーーー………


    バスじゃね?
    もうギルでもいい!
    疑わしきは黒だ!

    さぁ、フッキングどうする?
    傷をかばってやっても痛いし乗らないのなら、もうかばわずにおもっくそフッキングしたろやないかい!


    よし!

    フッキン……グホ!!

    やはりちょっと痛い。

    仕方ない、それより魚は?



    木~化~け~し~て~る~♪


    いや、付いてるか?





    気~の~せ~い~♪完全木化け~♪



    気分を入れ替え、水門へ。


    やはり満開してるが、如何せんどちらも水位がなさすぎる!


    移動!


    前川池。
    大きい方へ。初めてだ。
    が、藻がありすぎて無理!

    結局いつものほうへ。
    行くも、一足違いで先行者が、、。


    移動!

    五三川。


    やっぱここにきちゃいましたね。。。

    上流です。
    いつもの場所です。

    かなりのベイトの量!
    やはり濁りの種類の変わり目に固まってる感じ。

    水中でヒラ打ちまくりマクリマクリスティー。


    よし!じゃあ今からファットイカでカバーうちはじめますか!




    プルルルルル!!



    はい?

    嫁『今どこ?もう帰るから帰ってきて』

    what?


    滝クリ並みに

    い・ま・な・ん・と?




    終了~




    俺ってバカだなぁと思いましたとさ。
    1. 2013/10/18(金) 22:07:06|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    えー

    ぼくは今、

    そらをみあげています。

    フィールドで





    なら最高ですが、


    残念ながら病室です。。。。




    そう余命宣告をされて早3日………





    っていうのは嘘ですが、病室なのはたしかです


    肺気胸になってしまいましてね。




    ついさっき肋骨の間からチューブを入れる
    という処置が終わりました。

    はい、チューブ付き人間です、



    とくに書くこともないのですが、気を紛らわしてないと痛いし、苦しいので何と無く書いています。

    なんかすいません。
    なので、変換ミスがあります。
    ここからは肺気胸の話になりますので、興味ない方は見ないでね。
    多少グロい表現も出てきます。


    まず肺気胸とは?
    簡単に言うと肺に穴が空き、漏れた空気が肺を圧迫し、しぼむという病気。
    自然になることや、事故などなにか外的要素で起きることもあります。
    自然気胸になりやすい人の特徴は
    ・身長が高い
    ・痩せている(胸が薄い)
    ・タバコをすっている
    ・20代~30代
    ・男性

    うん。全部当てはまります。
    症状は安静時に起こりやすいです。


    とりあえず、私の場合も、

    就寝時に横になったら、ひだり胸のあたりから心音に合わせこつこつ?ぽこぽこ?音がしたのが始まりでした。

    ビミョーに鈍痛がしたのですが、左を上にして横になればおさまったので、そのままほっとくことにしました。

    その後車の運転時、しんどうで左胸付近から音がしたり、前かがみになるとぐぐぐぐっと空気が漏れるかんじはあったものの、大きな変化や痛みもなく、仕事の関係でなかなか病院にも行けなかったので、そのままずるずると。


    だが、2週間経っても治らない、というか微妙に進行してる(5分くらい歩くと息苦しい、走った時に横腹が痛くなるかんかくと似ている)感じがあったので、よし!明日はひさしぶりに土曜休みだから病院行こうと思った矢先に、急に息苦しくなり、歩くのもままならず、喋るのも厳しいようになってしまいました。


    病院にいくと

    気胸ですね。

    と先生。



    初回だと保存的処置、よーするに自然治癒させるのが一般的らしいが、どーも具合的に医学的処置をするレベルにとっくに入っているよう。
    ちなみに、ラインは肺の縮みが鎖骨より上であれば自然治癒、下でであればチューブを入れ、中の空気をぬく。
    これが2回目以降(再発)ならば、チューブをいれ、手術する(ブラやブレブという薄い風船のようななってるとこを取り除く)らしいです。
    ぼくのばあいは、鎖骨より肋骨2本分以上、下でした。

    注射すると言われると泣きべそをかくくらい痛いこと大嫌いなぼくは当然自然治癒で治したい。

    休みの2日間、様子を見てまたレントゲンを撮って決めましょうとせんせい。

    もう、神様におねがいします!と祈りながら安静にしてました。

    でも、内心少し諦めていました。
    だって歩くスピードがおじいちゃんより遅いんだもん。
    それが限界なんだもん。

    悪化した原因はこの時点で予想はついていました。
    多分発症して何もしていなかったら1週間くらいで治るはずだったのが、なぜかスポーツをしてしまい、ちゆが遅れ(症状が悪化)して、さいごに1m位の段差をジャンプして降りた時にとどめが刺さったようです。


    そして月曜日。
    なんと奇跡的に体のエラさは消えていて、おっこれはもしかしてもしかするぞ?!と意気揚々と病院へ!


    レントゲン。


    はい。おつかれさまー。



    いつも思う。
    レントゲンでおつかれさまと言われる違和感。
    呼ばれて部屋入って撮って、
    10秒以内に終わるんだが。
    まぁ、先生としても
    はい。だけではさみしいもんね。

    話逸れましたが、レントゲン終わって見てみると、、、、、


    なんと!





    かわらず( ;´Д`)





    どーします?



    と……ととりあえずエラさも消えてるんであと2日様子見て……








    嫁『入院しろ』








    はい。






    そして、次の日入院。昨日のことですね。
    またレントゲンを撮ると。
    また!?
    入院前に撮るんだとさ。
    レントゲン代は地味にきくんだぞ?コンニャロー(*`へ´*)!
    どうせ変わってないのにさ。


    そしたらば、
    あーちょっと戻ってきてますね。




    はい?




    このままなら自然治癒を待つのが基本ですが……どーします?



    はい?
    もう入院する気でパンツとかパジャマとか歯ブラシとか持ってきてますが?


    とりあえず今日一日びょういんで様子見ましょうか。



    また明日レントゲンを……



    レントゲン代!!





    そしてやっぱソワソワしちゃって



    12時ごろまでねれず









    と次気付いたら朝でした(笑)
    しかも看護師さんに起こされました(笑)
    爆睡です。






    それでまたレントゲン撮って




    もし良くなってたら退院かー



    なんて考えながら風呂入ってゴロゴロしてたら、変わってなかったので○○時○○分から処置開始しますねー。と。



    ん?あと10分もないが……。



    そして先生登場!


    あっ。お部屋でやるのね。




    しろいお医者さんの服を脱ぎ、テレビで見るような手術する時に着る様な緑?青色の服にお着替え完了。


    メスちょーだい。


    おーなんかそれっぽいですな。





    痛み止めを打って、痛み具合を確かめる先生。
    5回~6回位薬を入れたでしょうか。


    じゃあ入れますね~。



    なんか変な感じ。

    フィネス(笑)な僕は絶対に違和感で吐くだろうなとお昼ご飯をあまり食べなかったのですが、意外と普通で『なんだよー。食べればよかった。』なんて思いながら先生と話してました。
    背が高いひとは身長の成長に肺が付いていけず、ところどころに薄い風船(ブラ、ブレブ)ができやすいんだと。
    僕の体からいくと普通なら高校生の時くらいに1回なっててもおかしくない感じらしく、この年まで何事もなかったのが意外と言われました。
    なるほど。なるべくしてなったわけですな。

    最後、ちょっと痛いですよー。




    と言われグリグリされバチン!と音がした。



    これが胸の筋肉を突き破った音らしい。

    同じグリグリ、バチンでもクランクをグリグリ巻いて、バチン!とバイトの方が10000倍マシです。


    先に述べたとおり、痛いの大嫌いな僕は、局所麻酔痛いだろうなとか、チューブが入る時痛いだろうなとか、思ってましたが、正直ほとんど痛くありませんでした。点滴レベルの痛みでした。


    それよりも、そのあとに溜まっている空気をすこし抜きますといわれなんか引っ張った(?)時が一番苦しかった。ちょくせつ肺を動かされている様な感じで。



    そんなこんなで10分?15分くらいで終了。




    今に至ります。




    正直、処置中より、処置後の方が圧倒的にエライ。
    頭はハッキリしているが、喋るのが辛い。
    呼吸だけでも若干苦しい。


    気掛かりなのは麻酔っていつ切れるの?

    もう2時間半近く経つが一向に痛んでこない。



    麻酔きれたら絶対に痛いだろうなー。



    もう麻酔切れてますよ。って言ってくれ。
    それだったら余裕だが、あと○○位で切れます的なカウントダウンされた日には頭が狂いそうになる。



    ふぅー。

    無理な体勢で書いてるから手がすんごいつかれる。


    でも書いてる事でくるしさを紛らわせました。


    もし、気胸の事を調べている方がご覧になり少しでも為に成れば幸いです。



    最後に



    違和感を感じたら速攻病院へ!




    これは教訓ですね。
    1. 2013/10/16(水) 15:01:50|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    10月

    10月ですね。

    秋!ですね。




    徐々に水温も下がってきて釣れやすくなってきてますね!


    とりあえずシャロクラ投げ続ければ、釣れるようにもなってきましたね!




    でも、



    なんか最近、





    釣りに行きたい熱が



    下がっているよーな



    いないよーな。




    前までは、朝アラームかけて寝坊したら



    『うわ!?マジか!やってまったわー…』



    今は


    リリリリリーン!(アラーム)



    『眠い!』

    と即切りして寝ちゃいます。。。。




    その理由としては、実は先週と今週2回釣りに行っているのですが、




    全く反応がない!


    最終奥義を繰り出しても


    ギルバイトが精一杯


    まぁあれですよ。
    原因は分かってます。



    ルアーチェンジが面倒なんですよ。
    ただでさえ出勤前の限られた時間なのに、最近どんどん日の出が遅くなり、ますます時間が減る中、



    当然『あれ投げたら良さそうだな…』ってもあるんですよ!


    でも、そのピンのためだけにルアーチェンジして、また戻してってやるのがめんどくて、、、、

    もうそれだったら、このリグってあるルアーで釣れる魚を探す方がいい!ってなるんです。




    そう!



    だから釣れないのです。(笑)


    じゃあ、タックルその分組めばいいじゃないか!と。




    いや、お金ないよ?



    タックル?


    あのねっ!スピニングとベイト1本ずつしかないよっ!芦田愛菜だよっ!





    というのを、


    『陸っぱりだから1タックルで機動力を重視したい』というそれっぽい理由で自分自身を騙しております。




    予想つくと思いますが、そんなんだからズーボー。



    しかも、そのうち1回の釣行は『釣りしたっけ?ん?おれここになにしに来たんだ?』って感じでした。



    サラッと言うと、
    朝、日の出ちょい前にポイントにつき、もうすぐで日の出だなーと思いながらフルキャストしたら、後ろの草に引っかかってて、気付いた時にはすでに遅し。スプールが『ブーーーン!!!!!!!!』という轟音を轟かせていました。。。
    大バックラッシュしてしまい、直そうにもなかなか直せない。この時点で開始10分経ってないくらい。やる気を無くす。そうしてる間に日が登り始め、水面が騒がしくなる。ちょっと気を取り戻し……たが投げれない。もういいや!と最終手段でスプールのラインを切って直し終わった時には、すでに静けさを取り戻していた。。それから、ルアーは何回も足元で根掛かりするわ、それを取ろうと近くまで寄ったら滑落するわ、ネットは壊れるわ………釣りほとんどしなかった。





    あと、あれです。
    300円の徴収がキツくなった(笑)
    額は小さいですが、少しずつ地味に効いてくるボディーブロー。(笑)




    でも、そんなこんなやってたらあっちゅうまに冬来ちゃうから、やっぱ釣り行きます。
    うん!釣り、行く!
    1. 2013/10/10(木) 16:11:38|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    でぷでぷ…

    仕事終わりにちょっくらタックルベリーに寄り道し、

    デス6




    マッドボールを。


    デス6は初体験。
    食わず嫌いをやめ、デカバスだけ狙う時に。


    マッドボールはカットテール6.5のかわりにならないかなと。
    カットテール6.5使う人はいても、マッドボールを使う人はあまり見かけないので。。
    バスにとっても新鮮じゃないかなと!
    細身で食べやすいだろうし、ボールがいい仕事をしてくれる気がして夜も眠れない。
    ノーシンカーでの使用を考えてます。


    そんな感じで明日こそは行きたいです。
    1. 2013/10/04(金) 23:15:29|
    2. 未分類
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    買い物

    仕事帰りにちょろっと釣具屋覗くと


    あ。出てる。



    んで、購入



    ザップ バウヘッド
    コンセプト的には直リグに近いのかな。
    フックとシンカーの間にスプリットリングをかませてあるから、ワームの自由度が上がり、倒れこみの食わせの間が取りやすい点とか。
    1/8ozと3/8ozは大量にあったけど、3/16ozがラス1だったからつい手にとってしまった……
    日本人の悪い癖(笑)
    今思うと3/8ozでよかったな。。。(笑)

    フックが3/0なので、

    3/0なんて何に使うんじゃゴラー!

    と強気な事を思いつつ、4\0に交換する事に。

    パッケージから出し、ふと見ると


    ん?




    上 バウヘッド標準装着フック 3/0
    下 TNSオフセット 4/0

    なんかフックポイントおかしくない?
    あれ?不良品捕まされた?

    とか思いパッケージ裏を見ると


    カルティバ スキニーリップ

    フックポイントを外向きにする事によりフックアップ率を上げるとのこと。

    なるほど。
    初めて知りました。


    手に軽く押し当ててみたり、物に刺したりして色々やってみましたが、


    んー。あんま違いが分からん(笑)

    確かに刺さりやすいなとは思うけど、力が外に逃げるのでフックが伸びやすい様な気がしないでもない……

    なので、一つだけ4/0に交換し、一つはそのままにしておきました
    違いを確かめ………
    られればいいですが、いつも確かめる前に根掛かりして、
    ハイしゅーりょー!
    ってなオチになるので今回もどうなることやら…(笑)


    フットボール形状でフック交換ができるので、フックサイズダウンさせて冬のリアクションテキサスならぬリアクションバウヘッドにできるのもいいね!とか思います。

    あぁ、そうなると余計に3\8ozでよかった…。


    まぁいいです!はい!これでこの話もしゅーりょー!


    あとはあれです。
    あれ。
    エサ。
    買いました。
    なんかすいません。
    何に謝ってるかって?
    なんだろ?
    なんかわからないですが、お父さん、お母さんすいません。(謎)
    エサは恥ずかしいのでココで載せませんが、気が向いたら載せます。
    はい。今日の話しゅーりょー!
    1. 2013/10/03(木) 23:16:17|
    2. 釣り
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
