むりょう

    B.A.S.S.

    ビンボーな一児のパパのバス釣りブログ


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    2012年釣り納め

    2012年釣り納めにいって来ました

    雨の降る中、五三川へ

    まずは、いった事の無い団地裏、旧十三ヶ村へ
    葦が枯れて倒れこんだりしていい感じ♪
    さっそく

    ドライブクローのテキサス
    ボーンラトラーってどこさせばいいんだ
    ツメに入れようと思ったけど、Sサイズだと大きすぎるしな

    ここでいいか

    ここで問題が…
    100均で買ったかっぱが短い
    ヒップバック完全雨に打たれてます。
    ズボン、ゴム伸びてます。
    何もしなくても下がってきます。

    もー最悪だよー

    それでもなんとかやっていたが反応はなし。

    合流地点や夏に見つけた良さげなカバーの所へ移動するもダメ。
    なんか、木が切られてたり、草が燃やされていたりと想像と全然違ってた…。
    どうせならとこのまま最下流まで各ポイント見ながら下って行くことに。
    日曜だというのに、どこにも誰もいない
    五三川貸切



    どこもパッとしなかったから、細池まで登って護岸際をハイカット、沖をダンクで流す。
    ハイカットはスナップのせいでスローシンキングになっちまいやがってました。
    他の軽いスナップ試してみようかな。

    反応なし。


    ここで気づいた。

    靴の中水浸しだ…。
    服もビタビタだ…。
    鼻水出てた…。

    帰ろ。

    こんな感じで2012年釣り納め。
    今回気づいた事。
    MLロッドでリアクションテキサスは気持ちが悪い。
    100均のかっぱは役に立たない。
    雨はウザい。
    俺、フリッピング下手。
    俺、天パ。

    2013年目標は
    50センチ以上のバスを釣る
    ボウズ回数を減らす
    諦めない

    2013年もこんな感じで頑張りますので、よろしくお願いします

    2012年12月30日
    天気 雨
    場所 五三川
    水質 マッディー
    時間 8時00分~12時00分(釣行時間 3時間30分)
    釣果 0匹

    2012年累積
    釣行 10回
    釣果 3匹
    最大サイズ 39センチ

    ↓ブログランキングに参加しています↓
    ↓押してもらえるととっても喜びます↓





      テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

      1. 2012/12/31(月) 14:39:25|
      2. 釣り
      3. | トラックバック:0
      4. | コメント:0

      準備完了!

      この数日間、色んな釣り具屋に行って冬バスに向けての準備を着々としてきました
      まずはこいつ

      O.S.P 04シンクロ 2.4g
      ついに買いましたK.O.C.S(カズキ オリカネ カラー セレクト)
      オリキン氏本人はもちろん、コータロー氏もオススメのカラー
      マッディーでもクリアでもいける様で、特に冬の釣りで水質がクリアになってきてるが少しアピールが欲しい時に!とコータロー氏太鼓判(?)
      今持っているブルーギルカラーと使い分けしていこ。

      お次は~…

      O.S.P ドライブクロー3インチ
      マッディーだからブラックにしよう。いや、ツートンのグリパンチャートがいいか。いや、冬だから少し水質よくなってるかも。ここは、あえて誰も使わなさそうなナチュラルカラーに…。
      こんな事をずっと考えながらタックルベリーにいってみたら…まさにあるじゃん(笑)
      グリパンチャート4本で315円
      ブラックブルーフレーク1本
      グリパンレッドナチュラルオレンジ1本
      ソフトシェルスモーク2本で210円
      数ある中古ワームでOSPはこの2つのみだった
      よーこんな都合良くあったな
      それにしてもよかった
      これで手持ちのグリーンパンプキンブルーフレークと合わせれば5色になった


      そしてこいつら

      そう、分かる人は分かると思うけど、完全にコータロー氏のパクリをしようとしています(笑)
      まぁせっかくDVD買ったんだし参考にしないとね(笑)

      あーもう今年終わるじゃん
      釣り収めしてこなければ


      ↓ブログランキングに参加しています↓
      ↓押してもらえるととっても喜びます↓




        テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

        1. 2012/12/25(火) 21:50:21|
        2. 釣り
        3. | トラックバック:0
        4. | コメント:0

        冬の釣り

        MAGIC TRACE 2
        本日届きました

        中古で買いました
        手数料等含めるとたいして新品と変わらない値段になってしまいましたが…

        これで勉強して冬バス釣るぞー

        ↓ブログランキングに参加しています↓
        ↓押してもらえるととっても喜びます↓




          テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

          1. 2012/12/19(水) 23:43:00|
          2. 釣り
          3. | トラックバック:0
          4. | コメント:0

          大江川釣行

          今日は美容院前に朝だけ釣行
          美容院の裏を流れている大江川へ
          大江川は小学生の頃、大会で来たぶりなので、12~3年振り。
          ポイントも全く分からなかった為、美容院から一番近い海津警察署裏あたりに行く事に。

          朝さっそく寝坊して 笑
          1時間遅れで到着

          予想通り、最近では珍しくあったかい
          若干雲がかかっていたため放射冷却もない様で、車の窓も凍ってない
          ここまでは良かったのだが、バットコンディションが一つ…
          風が強い
          前に五三川いった時も凄かったが、今日も負けず劣らずといった感じ
          海の様に波を打ち、バシャバシャいってる


          これはライトリグ投げれないな…

          と思いつつ、シャローに残っているバスがいないかブレードジク1/4oz(テナガ)+ドライブスティック4.5(ゴールデンシャイナー)で流してみる。

          反応なし。

          そろそろルアーチェンジしようかと思っていた矢先、

          ガッ

          ゴン

          ロッドがしなる

          そう根掛かり。笑

          殉職…

          少し下ったところの対岸に窪み&ゴミだまり&オーバーハングがあったため、

          03ハンツ(グリパンチャート)+ドライブクロー3(グリーンパンプキン ブルーフレーク)
          でキャスト
          ピンポイントに決まった
          が…
          いやーな予感…

          杭が何本か立っているのだが、12lbラインが強風に煽られて杭に巻き込む形に

          何とかコースをそらしたい…!
          が、どう動いても強風に勝てず
          03ハンツ、杭をガッチリホールド
          うん!完璧な掛かりだ
          これがバスならバレないだろう
          なんて冗談かましても状況は変わらず
          痛恨のラインブレイク

          最近釣り来ると確実に何か失うよな…

          まだポイントが絞れて無かった為、サーチしたかったが、ブリッツMRまで失ったら立ち直れない…。

          スピニングに持ち替え、ロッドのテストを兼ねて、昨日買ったダンク48SP(ハニーブルー)で杭の間を流してみるも4lbラインすら強風には勝てず、、、
          怖い怖い。

          護岸際をトレースしようにも、やはり強風により無理。

          しかしこのダンク、まっすぐ泳ぐのはいいのだが、
          サスペンドしない
          確実に浮いてくる。
          これFじゃね?
          と思いながら刻印を見てみるもやはりSP。
          しかも、早巻きもトゥイッチもなんなくこなす。
          噂では、早巻きやトゥイッチなどは向いていないはずでは?
          初めてダンク買ったから良くわからないが…
          これは中国製のパチモンか

          とにかく、板オモリ買ってこ。

          対照的にロッドの方はかなり好感触
          このあとライトリグも投げたが(後に紹介)、片手で軽く投げるだけで気持ちよく飛んで行く
          まだキャストし慣れてない為、キャストのアキュラシーは低いが、今後の練習で修正出来れば完璧

          さて、それはそうとこれからどうしたものか…。

          そういえばマイラーミノーまだ使ったこと無かったな…

          水質はステインよりかはマッディー寄りだったが、日が出てたのと、大江のバスはナイーブだろうという勝手な予想から、ゴーストマイラーのピンクレディーをチョイス。

          ウィールヘッド1.8gでミドスト。
          あらためて見れば見るほどリアル
          特にこのみずみずしさ。
          フラッシュJとは比べものにならない。
          このリアルさも強風により思うようにキャスト出来ず数投でチェンジ。

          こうなったら杭を丁寧に1本1本ピンで狙うしかないか。。


          ドライブクローラー4.5(ブラック レッドフレーク)+1.8gネイルシンカー~自作スナッグレスネコフックと共に~
          なんかフランス料理にありそうなネーミング。笑
          本来このフックはドライブクローラー3.5用に作成したのだが、3.5の持っているカラーはライムチャートだったため、カラーを優先して4.5のブラックにした
          フックのテストも兼ねて投げてみたが、前回の自作スナッグレスネコフックよりは数段良くなった
          強いて言うならば、ただ巻き中のアクションが予想より若干弱いのと、やはり一度フックを抜いたものは大きな穴が空いてしまうのが問題か。
          改良の余地はまだまだありそう。
          反応の方はノーな感じ


          残り時間も少なくなってきたぞ…。

          最後にチョイスしたのは
          ドライブクロー2(ライムチャート)ダウンショット
          ベイトタックルで投げれる様にシンカーは5g。
          これを水門や杭、ゴミだまりなど、美容院の方へと徐々に移動しながら適所に打っていく。
          反応は得られない…。
          もう時間がないぞ…!?


          ここを打っていた時、このフローティングストラクチャーのゴミだまりとは逆側で魚が泳ぐ引き波が
          しかも1匹2匹ではなくもっと多い
          引き波の感じから小魚だろうが、早さからいって逃げている感じ。
          フィーディングか
          すかさずスピニングに持ち替え、マイラーミノーを流す。

          そして、
          ドラマが







          起きなかったドーン

          そう簡単には釣れないわな。
          でも、色々自分で考えながらやると釣れなくても楽しい(釣れた方が楽しいのは言うまでもないが)
          やっぱり釣りは楽しいと実感した日でした。

          さて、そうはいっても釣りたいので、スキルが無い僕は他人に頼る事に。笑

          その師とは、
          陸っぱりプリンスこと川村光太郎
          とはいっても実際にレクチャーを受ける訳ではもちろんなく、彼のDVDを見てお勉強しようと。

          マジックトレース2

          2~3年前のもので、当時リリースされていない商品もある為、今だったら違う攻め方も出来る様になっているのかもしれないが、根本は今でも十分通用する内容だろうと偉そーにも勝手に思っている。笑
          これをみるとまた影響されて、色々欲しくなるんだろ~な~…
          でも釣れればOK

          早く届かないかな~

          2012年12月16日
          天気 晴れ
          場所 大江川 警察署裏付近~上流
          水質 マッディーに近い
          時間 7時50分~10時50分(釣果時間 3時間00分)
          釣果 0匹

          2012年累積
          釣行 9回
          釣果 3匹
          最大サイズ 39センチ

          ↓ブログランキングに参加しています↓
          ↓押してもらえるととっても喜びます↓




            テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

            1. 2012/12/16(日) 15:36:03|
            2. 釣り
            3. | トラックバック:0
            4. | コメント:0

            OSPルアー's

            金曜、土曜で某中古釣具屋2件回って戦力増強しました



            ダンク 48 SP ハニーブルー
            あれ程、中古でダンクは…と言いながらハニーブルーを発見してしまい思わずバイト
            ボディ、リップにキズが目立つが買ってしまった
            590円也。


            パワーダンク 57 SP マットタイガー
            中古でダンク2個目
            1つ買った事で吹っ切れました。笑
            フックの多少のサビ、リップ、ボディのキズはあるが、カラーが良くバイト
            683円也。


            HPFクランク スペック2 ブラウンタイガー
            今じゃ新品では見かけないHPFクランク
            しかもスペック2でサイレントだし、カラーも最高
            キズやリップの削れも一切無く、正直新品じゃないかと思う程の状態
            840円也。

            ハイカット SP ゴールデンシャイナー
            こちらもキズや擦れ等全く無く、新品同様の状態
            スナップ付いていたから使ってはあるのだろうが。
            カラーもいい
            1050円也。

            ちなみにシャッド(ダンク、パワーダンク、ハイカット)は、フックをコータロー氏オススメのバーブレスにして冬バス仕様に

            全部でしめて3163円也。
            正直潜る系のルアーは、比較的浅くて根掛かりが多いフィールドしか行かない僕にとっては新品のルアーが腰が引けて使えない
            前、3ヶ月探してやっと見つけたタイニーブリッツのマットチャートブルーバックが開始3投で根掛かって死亡してしまったのがかなりトラウマになってます
            中古なら根掛かって死亡してしまってもダメージ少なくて済むからね
            ショックはショックだけど…。

            今回買ったものを見てみるとチャート系が多い。
            これは選んでこのカラーを買った訳じゃなくたまたまこの色しかなかった。
            ステイン~マッディーのフィールドに行くのが多い為、かなり嬉しい偶然
            すでに持っているブリッツMRのチャートブルーバックも合わせると、チャート系のカラーローテーションはほぼ網羅出来る様に

            これからの時期(~早春)に活躍するだろうルアーばかり
            このルアー達で冬バスゲットするぜぃ

            ってことで、日付がもう変わってるので今日になりますが、行ってきます
            11時から髪切りに美容院行くのだが、なんとすぐ裏が大江川ってのもあり、朝の数時間だけ行ってきます
            最近寒い日が続きますが、さっき外出たらあまり寒く無かったし、ずっと小雨降ってて曇っていたから、急激な天気回復がない限り放射冷却もないんじゃないかと踏んでおります
            雨の影響は気になりますが…。

            このルアー達が活躍してくれるのを祈ります

            ↓ブログランキングに参加しています↓
            ↓押してもらえるととっても喜びます↓




              テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

              1. 2012/12/16(日) 01:32:51|
              2. 釣り
              3. | トラックバック:0
              4. | コメント:0

              ついにドライブシュリンプ

              ついに買いました



              O.S.P. ドライブシュリンプ 3
              カラーはまさかのグリーンウィニー
              あれだけ『カラーが…カラーが…』と言っていたのに…。
              買った自分が一番ビックリしております。笑

              なぜグリーンウィニーかと言いますと話は戻って昨日…

              一日に何回もバッラッシュのウェブ、ブログを確認していたが、

              全然OSP入荷せんやないかい!

              遅くとも10日までには入荷するかと思ってたが…
              これで欲しいカラーが入荷しなかったり、買う前に売り切れたら最悪だぞ…

              ってことで、先日ドライブシュリンプ全色複数パックあったやすやに行って在庫状況を覗いてきました

              欲しいカラーとはもちろん
              ダークシナモン/ブルーフレーク
              もしくはブラック/ブルーフレーク
              である

              もし、あと1パックだったら買うか…と思っていたが…

              ドライブシュリンプ人気恐るべし!

              残っていたのは、サイトスペシャル、ナチュラルピンク、ライムチャート、グリーンウィニーのみ。

              考えが甘すぎた…

              見つけた時に買えば良かった~

              その足でかめやに
              ここにはダークシナモン~…は無かったが、ブラック/ブルーフレークはあったのは先日確認済み。

              とりあえず買っとくか…

              ブラック/ブルーフレークのみ売り切れ 笑
              残りは、モエビ、ライムチャート。

              マジかよ…。

              テンションガタ落ちで帰宅。

              まぁそうはいっても明日にはさすがにバッラッシュにも入るでしょ…


              いや。水曜は定休日じゃん!

              なんだかんだしてたら全部無くなりそう…。こうなったら、欲しいカラーは諦めて違うカラー買おう。

              そうはいってもどのカラー買おうか

              色々考えた結果、グリーンウィニーになりました
              正直このカラーは自分の中では
              ??
              なカラー。

              このカラーは使ったことがないからよくわからないが、どうやらクリアな場所で良さそうな雰囲気。

              五三川、大江川、大榑川…

              どこも当てはまりそうにない。笑

              ではなぜ買ったか。
              まず、
              よくよく考えたらここまでナチュラル系のカラーを持っていなかったから。
              今まで買ったのは、ラメかブラックフレークが入っているモノがほとんどで、入ってなくてもスカッパノンなど、比較的光を通さないカラーだった。
              なので、ラメ、フレーク無しで光を通す激ナチュラルカラーもあっていいかなと思った。

              2つ目に、
              04シンクロ(ブルーギル、K.O.C.S)に合うカラーだったから。
              それならコータロー氏も使っているネオンシャッドが一番いいのだろうが、何にしてももう売り切れている…


              なんかよくよく見てみると、ライトウォーターメロンにも見える。
              もっとよくよく見てみると、細かい白いラメ?が入っている⁇

              まぁ人間にどう見えようと、魚にどう見えるか分からないし、最近はハイプレッシャー化が進み、マッディーなフィールドでもナチュラルが効いているみたいだし…
              意外と五三川でも使えるかも
              でもこのカラーの本命は荒田川。
              あそこは、比較的クリアだし、フィールド、アベレージサイズが小さいから、ドライブシュリンプのサイズがちょうどマッチするのではないかと思っております

              そんな妄想を膨らましつつ、ドライブシュリンプモエビパウダーをまぶしております
              エビの匂い付いているエビにエビ。
              ってことは、
              超エビ。
              エビちゃん。

              2012年終わる前に、何とか釣りたいなー

              ↓ブログランキングに参加しています↓
              ↓押してもらえるととっても喜びます↓




                テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

                1. 2012/12/13(木) 00:04:39|
                2. 釣り
                3. | トラックバック:0
                4. | コメント:0

                スナッグレスネコリグフック3

                今回で3回目の作成

                慣れてきたので、手順を紹介

                独自で作成したものであるため、責任はおいかねます。参考に作成される場合は、自らの責任・判断のもとで行って下さい。

                準備するもの



                ・フック
                ・ストッパー用のライン(20lbあたりのフロロラインかラバージグのガードが望ましい。今回は手持ちの12lbのフロロを使用)
                ・糸(ナイロン補修糸が望ましい。今回は手持ちの細いミシン用絹糸を使用)
                ・瞬間接着剤

                バイスや万力があった方が確実にやりやすいが、持っていない為使っていません。

                一番重要なのはフック
                針先をフックの中に隠す為、刺さりがいいもの。
                ワーム、ラインとのバランスがいい軸太さ、形状のもの。
                が条件と考えています。

                今回は、
                がまかつ ワーム 318 ♯1
                を使用します。
                理由は、ドライブクローラー3.5用 ライン4lbを使う為、太くなく細軸過ぎない軸太さであるのと、ささりがいいロングスロートでありロングテーパーのフックポイントであり、ささりに定評のあるがまかつのフックだからです。(スナッグレスネコを広めたコータロー氏の使っているフックと形状が似てたのも選んだ一要因)

                まず、ストッパー用のラインを2つおりループを作り、


                それをフックの腹(またはフックの側面)に沿わせる。

                こんな感じ
                分かりにくくてすいません

                そこから下から糸をまいていくのだが、コツとしては

                綺麗にしっかり巻く
                適当にやるとストッパー用のラインの位置がズレてしまったり、接着剤をつけた時に外周が太くなってしまう。
                結果、ワームの姿勢が安定しなかったり、ワームがすぐ裂けてしまう

                もう一つは
                ラインのループは少し大きいと感じる位で巻いていく
                最初からジャストサイズでやろうとするともし小さかった時あとから調節するのがかなり面倒
                大きめにとっておけば巻き終わった後でも余分なラインを引っ張るだけで簡単に調整が可能なのだ

                以上2つを頭にいれておけばオッケー

                最後、ループ状のラインのみに2周位巻く。
                これはストッパーを立たせる為に行います。
                しかし、これがやりにくいっ
                しっかり巻こうとするとループの位置がズレる。
                そうはいっても緩くしたら、それまで巻いたとこも緩くなってしまい、これまた位置がズレる。
                なので、ズレないギリギリの力加減(曖昧ですいません)でしっかり巻いていく。
                この作り方でここが一番時間がかかる
                適当にやっちゃうと水の泡になってしまうので、頑張って

                そして、ループの大きさを前途した様に、下から出ている余っているラインを引っ張り調整して、


                巻いた糸の形を整えて…


                瞬間接着剤で止める。
                余ったラインと糸を切れば…



                完成


                …とまぁこんな感じで
                クオリティ低いですが…

                また改良点出てきたら載せます
                今回はこの辺で…

                ↓ブログランキングに参加しています↓
                ↓押してもらえるととっても喜びます↓




                  テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

                  1. 2012/12/09(日) 14:27:23|
                  2. 釣り
                  3. | トラックバック:0
                  4. | コメント:0

                  マイタックル

                  今回はマイタックル紹介をしたいと思います
                  まずはスピニングからっ



                  ロッド シマノ バスワンR 266ML2
                  リール シマノ アルテグラ 2000
                  ライン サンライン ベーシックFC 4lb

                  10年以上振りにバス釣りを再開するに当たって揃えたもの。
                  リールはアルテグラがあったが、ロッドはガイド破損のため(後に紹介するレグノライト)、一本である程度何でもこなせる様なロッド選択をした(3g~10g)。これが後々後悔する事になるとはこの当時予想もしていなかった…。
                  ラインは最初、GT-R ナノダックス 8lbを使っていたが、巻き替えと同時にフロロに変更。

                  次にベイト


                  ロッド アングラーズリパブリック モーラ MGC-66ML2F
                  リール シマノ スコーピオンXT 1000
                  ライン シーガー R18フロロリミテッド 12lb

                  そう…
                  スピニングタックルの後悔の原因はこいつ。
                  最初は

                  ベイトなんかいーらねっ!

                  って思っていたのだが、ふと某オークションを見たとき、スコーピオンXTが残り時間数分で安かった。
                  (小さい頃にベイトといったらスコーピオンと頭にあったので…)
                  へーこんだけ安かったらいいかもなーと思いつつ、まだこのオークションは利用した事がなかった為、どういうシステムで、どの様な段階を踏んで入札できるのか、また落札直前の値段の変動(入札殺到)等を見たかったため、軽い気持ちで入札。
                  その前も結構な入札数があったから、

                  まあ誰かまた入札するだろう…

                  と思っていた。
                  が、

                  そのまま落札。笑

                  マジかよ

                  俺ベイトロッド持ってないぞ…

                  スコーピオンXT1000についてよく知らないまま購入してしまったので、調べる事に。順番逆…
                  軽めのものを投げるのに向いているという事で、色々調べた結果、評判のいいモーラで、後々ベイトフィネスまがいな事も出来そうなMLアクションのものを買う事に。
                  中古で9000円也。
                  トリガーの先端がほんの少し欠けているだけで、使う分には全く支障がないため、これはいい買い物をしたと思っている。
                  さて、ここで問題。
                  リールに合わせてロッドを買ったわけだが、モーラの推奨ルアー重さは5g~18g。
                  そう、ほとんどスピニングの重さをカバーしてしまっている為、スピニングの出番が減る。
                  スピニングを使う時といったら、ベイトで投げれないもの。
                  つまり5g未満のライトリグ。
                  実際には多少無理してもベイトで投げれる限りまで投げる為、4g未満といったところ。
                  そうすると、スピニングロッドの推奨重さの最軽量~その下ということに。
                  バスワンのティップは柔らかくない(個人的な印象)為、かなり投げにくいし、アクションさせずらい
                  リールが重い為余計だ。
                  結果、キャストのアキュラシー低下とアクションが雑に
                  どうしたものか…
                  と考えていると、ある事を思い出した。

                  あっ
                  そーいえばウルトラライトロッドあったな…
                  トップガイド壊れてるけど…

                  そこで先日の書き込みでも書いた通りトップガイドを修理して使える状況にした。

                  リョービ レグノライト2250 ウルトラライト
                  これなら1.95g~7gまでカバー出来る。
                  ロッド分だけだが軽くなり、片手でも楽に操作出来る様になった。と思う。まだ実釣していないが…
                  もちろんティップに重さは乗りやすくはなったが、6.6ftから5ftと1.6ftも短くなった分、陸っぱりでの重要な要素である飛距離は犠牲になったが、スピニングを使う時といったら大体ピンスポットに入れる事が多いのであまり気にならない代償だと思う。
                  そしてこれならコータロー氏が言う

                  シャッドゲームに適したフヌケロッド

                  にも当てはまる。
                  これからの時期ちょうどいいな
                  と都合よく考えてます

                  バスワンは売ろうかと思ったが、もしこの先ベイトで10g以上を中心で使う様になったり、Mアクション以上の硬いロッドを買った場合は必要になってくる為、しばらくこのままでホントに必要ないと感じたら、ブラックレーベル(今のところSSS-641LXSかSSS-6011ULXSが候補)を買う時の資金の足しとして売ろうと思う。
                  でもその前に、スピニングリール新しくしたい
                  モデルチェンジした12ルビアスが鉄板
                  3ヶ月後誕生日だから買ってもらおうかな
                  ↓ブログランキングに参加しています↓
                  ↓押してもらえるととっても喜びます↓




                    テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

                    1. 2012/12/08(土) 17:25:12|
                    2. 釣り
                    3. | トラックバック:0
                    4. | コメント:0

                    ダウンショット用

                    まだバックラッシュにドライブシュリンプ入らない…
                    おそーい
                    とりあえずドライブシュリンプのダウンショット用にフックだけ購入

                    FINA エアロダウンショット 8
                    サイズをかなり迷ったけど、一番小さいのにしてみました
                    吉と出るか凶と出るか…

                    ↓ブログランキングに参加しています↓
                    ↓押してもらえるととっても喜びます↓




                      テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

                      1. 2012/12/08(土) 04:15:26|
                      2. 釣り
                      3. | トラックバック:0
                      4. | コメント:0

                      NO FISHING NO LIFE

                      遅ればせながら買いました

                      NO FISHING NO LIFE
                      購入代金から販売店手数料を引いた金額が日本釣振興会を通して、琵琶湖湖底清掃の資金として寄付されるというもの。
                      前からあったみたいなのですが全然存在を知らず(無知ですいません)、今回バックラッシュさんに入荷したという事で初めて知りました。

                      そもそも釣りは、釣りが出来る場所があって初めて釣りが出来るわけで、当たり前だがその場所がダメになってしまったら釣りが出来なくなる。
                      琵琶湖は、日本が世界に誇るモンスターレイク。
                      10年以上前にいった時に衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えている。
                      今でも、そこで釣りが出来る事をありがたく思うと同時に、いい環境を未来永劫残していきたい。
                      釣りは常に生き物と環境相手。
                      正確には『釣りをしている』のではなく『釣りをさせてもらっている』のだ。
                      その事を忘れがちになっている人が自分も含め多いと感じる。
                      いつも釣りに行くと、切れたラインが普通に捨ててあったり、回収出来るのに水中に残したままになっていたり、ワームが捨ててあったり、パッケージが捨ててあったり…
                      魚が絡まってしまう、鳥やネコが絡まる、間違えて食べてしまうなど考えないのだろうか?
                      そうでなくとも近年では、ゴミが多すぎて釣り禁になっているフィールドも増えているのだから、自分達の首を締めている事にすら気付かないのだろうか?
                      もはや人間としてのマナーがなってなさすぎる。
                      ゴミはゴミ箱へ。
                      これは当然。
                      平気で捨てて行く人は、自分の家でもゴミはゴミ箱ではなく、そこら中に捨てているのか?
                      多分違うだろう。
                      自分の家じゃなかったら捨ててもいいのか?
                      自分勝手もいいところ。
                      自分は釣りに行ったら、自分の出したゴミはリグって余った指の爪程の長さのラインとかも全部絶対に持って帰る様にしているし、見つけたゴミは拾う様にしている。
                      だが、どうしても個人の力では限界があるし、普段行けない場所やましてや底なんて掃除出来る訳がない。
                      微力ではあるがこのリストバンドを通して協力させてもらい、また自分の中でも認識を新たにし、釣りを気持ちよくできる環境を残していきたいとおもいます。
                      そして、自分の子供ももし釣りをする様になった時も、今と同じ場所で、今と変わらない(できれば今よりいい環境で)釣りをさせてあげたいと思います。
                      ↓ブログランキングに参加しています↓
                      ↓押してもらえるととっても喜びます↓




                        テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

                        1. 2012/12/08(土) 04:02:09|
                        2. 釣り
                        3. | トラックバック:0
                        4. | コメント:0

                        トップガイド交換

                        仕事帰りに上州屋へ
                        ロッドのトップガイド交換の為である。
                        今日は、時間が無かったから店に入ると同時に入口付近にいた店員さんに速攻聞いた。今日の俺は違うぜっ…!

                        店員さん曰く、
                        リョービだと一度本社に送って交換になりますので、ガイドの種類にもよりますが、ハードなら1500円、Sicなら2000円くらい見てもらえれば大丈夫かと…。2~3週間位かかりますね…

                        おいおいおい…。
                        そんなにかかるんかい。
                        参ったな…。


                        …ただ、サイズが合う在庫があれば今すぐ替えれますよ。


                        なぬ
                        それならその方がいいな…
                        10年以上前のモデルだけど、多分そんなに特殊なのじゃないから在庫ありそうだな

                        見てもらう



                        色変わっちゃいますけどいけますね。



                        おおー



                        待つこと2~3分…



                        出来ました。

                        はやっ!


                        お会計…

                        178円です。


                        安っ

                        ロッドガイド初交換の僕は、1000円位覚悟してたから流石にビビった

                        それまであった頭痛が吹っ飛んだ

                        復活したロッド

                        リョービ
                        レグノライト 2250ウルトラライト

                        5並木さんが言うところの“ベランベランなウルトラライト”5ftショートロッド。
                        シャッドゲームに使えるかな?

                        ↓ブログランキングに参加しています↓
                        ↓押してもらえるととっても喜びます↓




                          テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

                          1. 2012/12/08(土) 03:30:57|
                          2. 釣り
                          3. | トラックバック:0
                          4. | コメント:0

                          かめや

                          昨日は仕事帰りにかめやに
                          ロッドのトップガイド交換修理について聞くためである。

                          だがチキンな僕はすぐ聞けない…

                          とりあえず何か買ったついでに聞こうかな…

                          店内ウロウロ

                          やっぱり12月入ったからいっぱい入荷してますなー

                          ふと、OSPのワームコーナーみたらここにもドライブシュリンプが!
                          4色しかなく欲しいカラーが無かった…
                          でもここにも入荷しているってのに、バックラッシュはまだかいな
                          遅すぎる…

                          おっ
                          レベルバイブあるじゃん
                          まぁOSPな僕には関係ない…(ホントはちょっと興味がある…)


                          買うものはフックに決定
                          がまかつ ワーム318

                          コータロー氏が使ってるウィードレスネコのフックをよくみていたら、形的にこのフックが一番近い気がしたから
                          キャプテンフックでダメだった時の為に、こっちでもウィードレスネコフック作っとこ

                          さて、レジへ…
                          行きたいけどレジ付近には常連らしき人が店員さんと話してる。
                          行けないチキンヤロー。
                          またウロウロ

                          なかなかどかないな…
                          もういいや、行っちゃえ
                          フック購入。
                          ふと店員さんの名札を見る。

                          研修員

                          これは聞いてもすぐ答えないかもな…

                          聞いてみた。

                          焦る店員さん。
                          それ見てなぜか焦る僕。笑

                          結局、2週間かかるということで、出すのをやめた。
                          リョービだからやっぱ上州屋だろーなー…
                          でも微妙に遠いんだよな~…
                          また聞くの嫌だな
                          またなんか買ったついでに聞こうかな。笑

                          車に乗り込んで気づいた事があった。
                          フックのサイズ 1。
                          欲しかったのは1/0。
                          凡ミス。笑
                          完全に聞く事に集中しすぎて、よく見てなかった…←どんだけチキンなの
                          ドライブクローラー用に買ったのにこれじゃ小さくないか?



                          3.5インチ用として使おう。


                          ↓ブログランキングに参加しています↓
                          ↓押してもらえるととっても喜びます↓




                            テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

                            1. 2012/12/07(金) 13:04:16|
                            2. 釣り
                            3. | トラックバック:0
                            4. | コメント:0

                            やすやセール

                            本日12月5日~やすや年末セール
                            という事でもれなく仕事帰りにいってまいりました
                            さてさて、
                            OSP商品は安くなっているかな
                            店内に入るやいなや、セール札がいっぱい
                            これは期待できる
                            バスコーナーへ
                            まずはハードルアー
                            えーっと…

                            イマカツしかセールになってない…
                            スケブロとかセールだったが、スケブロなんてタックルベリーに溢れてるからスルー。

                            続いてソフトルアー・ワームコーナー


                            あー、ワームもセールじゃないな…

                            期待ハズレか…

                            帰ろうとした時、何かが視界に入った

                            ドライブシュリンプじゃん
                            しかも全色ある
                            カラー選びたい放題
                            興奮し過ぎて全色手にとってしまい落としまくったのは言うまでもなく…笑

                            ふと、冷静になった。
                            あれ?
                            こんだけあるって事はもうすぐバックラッシュにもいっぱい入るんじゃね?
                            だったらここで定価で買う必要なくね?

                            全色戻す。
                            なんか惨め。
                            店員さんからしてみれば怪しい事このうえない。


                            なんかすいません。

                            と、つぶやきながら店の外へ。

                            よし、
                            これでバックラッシュに欲しいカラーが入らないor売り切れたらやすやで買おう。
                            そうしよう。
                            毎月の入荷状況からして、多分今週中には入荷するはず。

                            ↓ブログランキングに参加しています↓
                            ↓押してもらえるととっても喜びます↓




                              テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

                              1. 2012/12/05(水) 22:01:30|
                              2. 釣り
                              3. | トラックバック:0
                              4. | コメント:0

                              遠征

                              釣行じゃないです。
                              釣り具遠征です

                              今日は3日振りに嫁と子供が帰ってくるので、新幹線駅までお迎えに行く事に
                              仕事場から近いのはいいが、17時半に仕事が終わるのに嫁と子供が駅着くの21時半って…

                              ちょうど方向的に、普段は行くのに遠くてめんどくさくなる隣町のタックルベリーとかめやがあったので時間潰しに行ってみることにしました

                              方向的に一緒といっても、新幹線の駅をずっと通り過ぎなければいけない…
                              しかも、帰宅ラッシュに巻き込まれる…

                              ついてないわー

                              なんとか約1時間後、タックルベリーに到着。
                              家から行くのと時間変わらんやんけ

                              やはりここのタックルベリーは家から一番近いタックルベリーよりもはるかに品揃えがいい
                              タックルベリーはなぜか新品ではOSP商品をおいてないため、中古コーナーを漁る事に。
                              おっ
                              ダイバジンだ。
                              でもダイバジンはいらないな
                              しかもヘビーヒッター
                              コアすぎる

                              おっ
                              パワーダンクだ。
                              トレブルフックがよく分からんのに変えられとるな
                              ダンクはアイチューンシビアだし怪しいな…

                              未開封もあるぞ
                              でもカラーがなあ…

                              おっ
                              ハイカットだ。
                              これもカラーが…

                              おっ
                              ハイピッチャーだ。
                              ん?ラバーのタイイングがおかしい…
                              これ紐かPEで留めたるぞ…

                              おっ
                              ハンツだ。
                              3.5g、5gあるぞ。
                              しかもどこにも売ってないファインラバー。

                              ガードが根こそぎ取られてる…
                              アイもボロボロ…

                              こんなにOSP商品があったのは初めてだ
                              でもどれもバイトには至らず…

                              そこで中古フックを見てたらこんなものを発見
                              FINA リトルシェイカー 1/13oz
                              見た感じ未使用。
                              2本で105円。
                              安い!
                              欲しかったんだよねコレ
                              どこにも売って無かったから諦めてたんだよね
                              ただ、一番軽いのが欲しかったのに重いタイプだったのと、できればガード付きが良かったから、4本入り(これも未使用だと思われる)が150円で売ってたけど、2本入りの方にしてもし調子良さそうなら4本入りを買うことに

                              次はかめや
                              ここはOSPルアー類はまぁまぁあったのだが、ワームがとんでもない種類無かった…
                              ドライブクローだけって
                              かめやはどこもOSPワームの品揃え悪いのか
                              ただ発見してしまった…

                              FINA リトルシェイカーガード
                              重さは1 /20oz
                              一番軽いモデルでは無かったが、まぁいいかとバイト
                              ふとうえを見上げるとスピンマッスルがあるではありませんか
                              しかもガードタイプも
                              かなり迷ったが、これを買うと夜ご飯が食べれなくなる(財布の中1000円…)ため、なくなく諦める事に
                              ここのかめやは、フックもワームもそうだが、小さいサイズは置かない主義なのか
                              OSPとFINAの製品は少なくともそんな感じ。
                              フックなんて見事に一番小さいモデル無いし。、

                              すき家で夜ご飯食べて、時間だったため、お腹はいっぱい、財布は空っぽの状態で嫁達を迎えに行きました

                              子供はかわいいなーと思いました笑

                              ↓ブログランキングに参加しています↓
                              ↓押してもらえるととっても喜びます↓




                                テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

                                1. 2012/12/01(土) 00:41:41|
                                2. 釣り
                                3. | トラックバック:0
                                4. | コメント:0
